【研修担当者向け】ビジネスマナー研修取り扱い企業15選

ビジネスマナー研修
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ビジネスマナー研修は社会人の土台となる基本の研修だ。

マナーの重要性がわかっていても、正しく実施できていないのではと不安に思う人もいるだろう。そういった不安を無くすためには、ビジネスマナーの意味をきちんと理解することが大切だ。

本ページでは、ビジネスマナー研修を提供している企業をまとめてみた。あらゆる場面に対応できるビジネスマナーを身に付け、周囲から信頼される人材を育てたいと考える研修担当者は研修実施を検討してみてほしい。

ビジネスマナー研修企業一覧

それでは早速ビジネスマナー研修を提供している企業を見てみよう

株式会社リカレント

リカレントURL: リカレントのビジネスマナー研修

10秒で見積もり、良質安価な研修を提供しているところが特徴だ。

リカレントのビジネスマナー研修は、若手社員向けの一般的なビジネスマナーを学習する研修から、あいさつに重点を置いた短時間研修や外国籍社員向けのビジネスマナー研修など、様々な状況に対応した研修メニューが用意されているところがポイントだ。

研修は全て実際のシチュエーションを想定した内容になっていて、明日から現場ですぐ使えるビジネスマナーの習得を可能にしている。

特徴

  • 10秒で見積もり可能
  • 様々な状況に対応した研修メニュー
  • 実際のシチュエーションを想定した内容
  • オンライン研修対応可

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日~

株式会社リンクアンドモチベーション

リンクアンドモチベーションURL:https://solution.lmi.ne.jp/

2001年より企業に対するコンサルティングで培ったノウハウを活かし、参加者の行動変革を実現する研修を提供している。

ビジネスマナー研修は新人社員を対象に実施される。マナーの作法を学ぶだけではなく、なぜビジネスマナーが必要なのかに重点を置いた内容だ。

ビジネスマナーの重要性を理解した上で、ビジネスマナーの基本知識と行動様式の理解を行い、実際のビジネスシーンに即した設定で演習が行われる。最終的には、学んだビジネスマナーをそのまま実施するのではなく、状況に即したマナーを実施できる人材を育てることが可能だ。

特徴

  • 行動変革を実現する研修
  • ビジネスマナーの必要性に重点を置いた内容
  • 実際の現場に即したビジネスマナーの習得

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日

リクルートマネージメントスクール

リクルートURL:https://www.recruit-ms.co.jp/open-course/

株式会社リクルートマネージメントソリューションズが運営する研修サービスだ。

ビジネスマナー研修は、新人・若手・中堅社員向けに分けて様々なコースがあるところが特徴だ。3時間のコースは、忙しい業務の合間でも受講することができる点がメリットである。プログラムはロールプレイやグループワークが取り込まれ、実践的に取り組むことが可能だ。

特徴

  • 新人だけではなく、若手や中堅社員向けの研修の実施
  • 3時間から受講可能なコースの提供
  • 実践的な内容

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:3時間~1日

ANAビジネスソリューション株式会社

ANAURL: https://www.abc.jp/

ANAの客室乗務員や空港職員を数多く育ててきた経験豊富な教官経験者が講師を務める研修が特徴だ。

接遇&ビジネスマナー研修は、ANAのノウハウをベースとした、おもてなしの心を伝えるポイントを学ぶことができる内容である。対象は新入社員~経営層までと幅広く、時間や要望にあったプログラムを講師派遣型研修で実施している。受講者に合わせて、最も効果的なプログラムの提供が可能だ。

特徴

  • 講師はANA社員を多く育ててきた教官経験者
  • ANAのノウハウの習得
  • 講師派遣型の研修
  • 時間、内容等のカスタマイズ可能

研修スタイル:集合研修

日数:1日~企業に応じて日数対応

株式会社ラーニングエージェンシー

ラーニングエージェンシーURL: https://www.learningagency.co.jp/

人材育成支援社数13,000社以上、研修受講者数320万人以上と豊富な実績を持つ。

ビジネスマナー研修は、新入社員・若手社員が対象だ。良好な人間関係を築くビジネスマナーのポイントを学ぶコースと、席次、名刺交換、電話対応、お茶出しなどの具体的な内容を学ぶ実践的なコースの2つが用意されている。

受講満足度も97%以上と高く、ビジネスを円滑にすすめていく上での基本的な内容を身に付けることが可能だ。

特徴

  • 新入社員・若手社員を対象
  • 2つのコースに分けて実施
  • 基本的なビジネスマナーの習得
  • 受講満足度は97%以上

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:研修時間120分

株式会社インソース

インソースURL: https://www.insource.co.jp/index.html

インソースのビジネスマナー研修は、年間220社以上、約8千人の受講実績があり、満足度も97%と高い評価を得ている。

ビジネスマナーの知識や型を覚えるだけではなく、マナーに対する意味や考え方まで理解することを重視した研修であることが最大のポイントだ。幅広い研修ラインナップより、組織の特徴や受講対象者の年齢、職種、業務内容に合わせて研修カリキュラムの選択が可能だ。

特徴

  • 豊富な実績と高い受講満足度
  • マナーに対する意味や考え方を理解することを重視した研修
  • どんな受講者にも対応できる、幅広い研修ラインナップ

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日~(企業応じて日数対応)

SMBCコンサルティング株式会社

SMBCURL: https://www.smbcc-education.jp/

実務に即した社員研修、公開セミナー、定額の月会費セミナーの3種類の研修スタイルで人材育成を支援している。

ビジネスマナー研修は、ビジネスマナーの重要性を理解し、挨拶・立ち振る舞い・電話・来客応対などの基本的なスキルを学ぶことができる内容だ。トレーニングが多く盛り込まれているため、より実践で使えるビジネスマナーを習得し、ワンランク上の対応力を身に付けることが可能である。

特徴

  • ビジネスマナーの重要性の理解と基本的スキルの習得
  • より実践的なビジネスマナーの習得
  • ワンランク上の対応力の習得

研修スタイル:集合研修

日数:1日~

キャプラン株式会社

キャプランURL: https://www.caplan.jp/

35年以上にわたり7,000社以上研修実績を持ち、多様なニーズに応える高品質な研修ソリューションを提供している企業だ。

ビジネスマナー研修は、基本マナー研修からビジネス文書、電話対応に特化したコースから、医療・福祉現場でのマナー研修があるところが特徴だ。理論3:7実習の実践的ロールプレイングが盛り込まれた研修は、「知っている」を「確実にできている」にシフトすることが可能である。

特徴

  • 35年の実績ある企業の研修
  • 基本的なビジネスマナーから学べる研修
  • 医療・福祉現場でのマナー研修の実施
  • 実践型の研修

研修スタイル:集合研修

日数:2時間~2日

株式会社パーソル総合研究所

パーソル総合研究所URL: https://rc.persol-group.co.jp/

パーソルグループの一員として、30年にわたり人材・組織・事業の成長・変革を促進していきた実績を持つ企業だ。

新入社員向けにビジネスマナー研修を実施している。身だしなみ、あいさつ、敬語など社会で求められる基本的なマナーを身に付けることができる研修だ。

分かったつもりとなりやすいビジネスマナーをできるまで徹底的に指導するところが特徴である。近年の新入社員の傾向を踏まえた指導で、より効果的な研修を提供している点がポイントだ。

特徴

  • 新入社員を対象
  • できるまで徹底的に指導
  • 近年の新入社員の傾向を踏まえた研修

研修スタイル:集合研修

日数:2日

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

みずほURL: https://www.mizuhosemi.com/index.html

1968年のセミナー事業創設以来、約50年にわたり教育研修機関として様々な企業向けにビジネスセミナーを開催している。

ビジネスマナー講座は新入社員・若手社員を対象とした内容だ。なぜビジネスマナーが必要なのかの本質を理解し、ケーススタディ・ロールプレイングを通して、状況に合わせた対応方法をマスターする内容である。

新入社員やビジネスマナーに不安や苦手意識のある若手社員でも、1日で基本をマスターできるオススメの講座だ。

特徴

  • 新入社員・若手社員対象
  • マナーの本質の理解
  • ケーススタディやロールプレイング中心
  • 1日で基本をマスター

研修スタイル:集団研修

日数:1日

アイルキャリアカレッジ

アイルキャリアカレッジURL: https://ill.co.jp/icc/

1991年設立の株式会社アイルが運営しているサービスだ。

毎月定期的にビジネスマナー研修を1名から受講可能なオープン講座で開講している。ロールプレイングや実習を通して、現場で生きるビジネスマナーを習得できる内容だ。聞き方、報告、電話対応、来客対応など、頻出ビジネスマナーが学べるカリキュラムとなっており、学んだことをビジネスですぐに実践可能である。

特徴

  • 毎月定期的にビジネスマナー研修を開催
  • ロールプレイングや実習中心の内容
  • 頻出ビジネスマナーが学べるカリキュラム

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

研修日数:1日

株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ

三越伊勢丹URL: https://www.imh-sol.co.jp/index.html

三越伊勢丹グループで培ってきたノウハウを基に、人財教育から組織能力向上まで幅広いサービスを展開している。

ビジネスマナー研修は、三越、伊勢丹で大切にしてきた「おもてなしの心」を軸に、接客・接遇のマナーを学習する内容だ。講義だけではなく、トレーニングやロールプレイングなどを組み合わせて、確かなマナーを身に付けることを目指している。

研修内容は、研修先に合わせて設計されるため、クレーム対応なども合わせてカスタマイズが可能だ。

特徴

  • 百貨店を母体とした企業の研修
  • トレーニングやロールプレイングなどを組み合わせた研修内容
  • カスタマイズした研修の設定が可能

研修スタイル:集合研修、オンライン研修(企業に応じて対応)

研修日数:1日~(企業に応じて対応)

学校法人 産業能率大学 総合研究所

産業能率大学URL: https://www.hj.sanno.ac.jp/cp/ 

75年以上にわたって、組織を取り巻く環境の変化に応じた公開セミナーを開催している。

ビジネスマナー研修は、新入社員が対象だ。ビジネスマナーがなぜ必要なのか、どういう意味を持つのかを考えながら学ぶ研修である。

少人数のクラスのため、講師から丁寧に指導を受けることができる点がポイントだ。講義40%、演習60%の研修で、自信をもって社会人のスタートを切ることを目指す。

特徴

  • 新入社員対象
  • ビジネスマナーの必要性や意味を理解する
  • 演習中心のプログラム

研修スタイル:集合研修

研修日数:1日

グリーンサン企画株式会社

グリーン企画URL: https://www.greensun.jp/

2時間の無料お試しセミナーを開催し、研修の手法などを理解した上で研修を申し込むことができるサービスの提供を実施している。

受講できるのは、好感度120%アップのビジネスマナー研修だ。企業の要望を徹底的に取り入れるオーダーメイドの研修で、実際の現場に基づいた応対を習得できることが特徴だ。ロールプレイなどの実践形式で、研修と現場の差がなく、すぐに実践できる内容となっている。

特徴

  • 2時間の無料お試しセミナーの実施
  • オーダーメイド研修
  • すぐに実践できる内容

研修スタイル:集合研修

研修日数:1時間~

株式会社クリエイト

クリエイトURL: https://edu.create-group.co.jp/

47年の実績・ノウハウで、規模を問わずに要望に沿ったセミナーが特徴だ。

新入社員、ビジネスマナーを再確認したい人向けに公開セミナーを実施している。お辞儀や身だしなみなど、社会人必須のビジネスマナーを翌日からすぐに活用できるように実践形式で学ぶことが可能だ。

特徴

  • 新入社員、ビジネスマナーを学びたい人が対象
  • 社会人必須のビジネスマナーの習得
  • すぐに活用できる実践形式

研修スタイル:集合研修

研修日数:1日

 まとめ

本ページではビジネスマナー研修を提供している研修企業をまとめてみた。ビジネスマナーは社会人にとって基本の必須スキルである。正しいビジネスマナーを身に付けることで周囲から信頼を得ることができるだろう。

上記の企業を参考に研修の導入を検討してみてほしい。

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