企業が競争を勝ち抜いていくためには、リーダーだけではなく、メンバーによるフォロワーシップが強く求められている。部下やメンバーがフォロワーとして上司を支え、主体的に自身の役割に取り組むことが重要だ。
本ページでは、フォロワーシップ研修を実施している企業をまとめている。リーダーばかりに注目するのではなく、組織を構成するメンバーに対してフォロワーシップ研修を実施してみてはどうだろうか。
Contents
フォロワーシップ研修のカリキュラム
一般的にフォロワーシップ研修では、以下のようなトピックが扱われることが多い。
- 人間関係の基礎知識
- リーダーシップの原則
- コミュニケーションの方法
- 心理学的なアプローチ
- チームビルディングの方法
- フォロワーシップの種類
- フォロワーとしての責任
これらのトピックを通じて、フォロワーシップの理論や実践について学ぶことができる。
研修企業一覧
それでは早速、フォロワーシップ研修を提供している企業を見ていこう。
リスキル
URL: リスキルのフォロワーシップ研修
どの研修でも、何人でも、すべての研修を『料金一律』で受講することができる研修企業だ。
リスキルのフォロワーシップ研修は、リーダーシップを理解した上でのフォロワーシップ研修である。リーダーシップを理解した上で、それを支援する形で実施することで、より効果的なスキルを身に付けることが可能だ。
ただ概念を理解するだけではなく、ワークやケーススタディを通して何をするべきか明確に考え、実務で活かすことができ研修内容となっている。
特徴
- リーダーシップを理解した上でのフォロワーシップ
- ワークやケーススタディの実施
- 実務に活かすことができる研修内容
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
日数:6時間
株式会社インソース
URL: https://www.insource.co.jp/index.html
「現場で使える研修」をモットーに講師派遣型研修、公開講座研修を提供している企業だ。
インソースのフォロワーシップ研修は、中堅メンバーを対象にしている。「上司と部下の架け橋」という役割を認識した上でフォロワーとしてのコミュニケーション力や後輩メンバーをまとめる力を学ぶことが可能だ。
業務改善やリスク管理などの研修と組み合わせることもできるため、組織のパフォーマンス向上に直接的に貢献するスキルを習得することができる。
特徴
- 中堅メンバーを対象
- フォロワーの役割を理解した上で、フォロワーとしての必要なスキルを習得
- 組織のパフォーマンス向上に直接的に貢献することができるスキルも合わせて習得可能
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
日数:1日~2日間
アチーブメントHRソリューションズ
URL: https://achievement-hrs.co.jp/
創業以来30年以上、人事コンサルティング会社として2000社以上を支援してきた実績で蓄積した人づくり・組織づくりのノウハウが強みの企業だ。
アチーブメントソリューションズのフォロワーシップ研修は、優秀な部下として必要なフォロワーシップを向上させ、企業の発展に貢献していける社員の育成をする研修となっている。
研修では、仕事における自分のフォロワーシップの現在地を明確にすることから始めるため、改善ポイントを見つけることができる点がポイントだ。また、指示をこなすだけではなく、的確な提案力を高める方法を学ぶことができ、後輩や部下への育成力・指導力を高めることも可能だ。
特徴
- 優秀な部下として必要なフォロワーシップを向上
- 改善点の明確化
- 後輩や部下への育成力・指導力の向上
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
研修日数:2日間
ラーニングエージェンシー
URL: https://www.learningagency.co.jp/
支援実績13,000社を誇り、研修満足度は97.6%と高い評価を得ている研修企業だ。
ラーニングエージェンシーのフォロワーシップ研修は、中核である社員として、組織の成功の鍵を握るフォロワーシップの要素と重要性を理解することができる研修となっている。
現状診断も行うため、自身のフォロワーシップを確認した上で、フォロワーシップを高めるための要素である「貢献力」「批判力」を身に付けることが可能だ。
特徴
- 中堅社員対象
- フォロワーシップの現状診断
- 貢献力と批判力を習得
研修スタイル:集合研修
日数:半日
SMBCコンサルティング
URL: https://www.smbcc-education.jp/training_detail/
30年以上にわたり社員教育をサポートしてきた豊富な研修実績を持ち、三井住友フィナンシャルグループとして、質の高い社員研修を提供している企業だ。
フォロワーシップ研修では、中堅社員に必要とされる組織や上司と協働する意識と行動を学ぶことができる。
フォロワーシップの基本的な考え方から学び、上司への提案力や組織成果の向上を図るための上司補佐力を高めることが可能だ。ワークが多く取り入れられているため、実践的に学ぶことができる点も特徴となっている。
特徴
- 基本的な考え方から習得
- 組織成果の向上にも繋がる内容
- ワークを多く取り入れた研修
研修スタイル:集合研修
日数:1日
JMAマネジメントスクール
URL: https://school.jma.or.jp/
経営革新革新の推進機関として活動している協会が主催している公開セミナーだ。
自分自身のありたい姿、価値観を明確にし、問いを立てたり、周囲を巻き込むなど、組織を活性化させるために必要なフォロワーとしてのスキルを見つけることができる研修を開催している。
グループ討議やケーススタディなどを多く取り入れたワークショップ形式となっているため、参加者自身が「学び」や「気づき」を得ることができる点が特徴だ。研修内では、行動変革に向けたアクションプランも作成するため、明日からの行動に即活用することができる。
特徴
- 自分自身のありたい姿、価値観を明確化
- 「学び」や「気づき」の多い研修
- 明日から即活用可能
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
日数:2日
株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング
URL: https://www.peoplefocusconsulting.com/
豊富なビジネス経験を持つ講師陣による、職場ですぐ実践でき、組織の成功につながる研修を提供している企業だ。
階層問わず、フォロワーとしてリーダーとの信頼関係を築き、リーダーやチームに貢献するためのスキルを身に付けることができる研修を開催している。演習やディスカッション、ケースを用いたロールプレイといった実践的な研修内容が特徴だ。
職場やチームで自分が貢献できることを洗い出した上で、行動計画を立案するため、現場ですぐに使える研修内容となっている。
特徴
- 階層問わず受講可能
- 実践的な内容
- 自身を振り返ったうえでの行動計画の策定
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
日数:2日間
学校法人 産業能率大学 総合研究所
URL: https://www.hj.sanno.ac.jp/cp/
100年近くの歴史と伝統を誇り、通信教育は、日本最大級400コース越えのコースラインナップを提供している総合マネジメント機関だ。
中堅社員のステップアップとして、フォロワーシップを理解して状況に応じた行動をとることができるようになるための通信教育を提供している。
フォロワーシップの類型を学ぶことで、上司・同僚、自分のためになるフォロワーシップを知ることができる点が特色だ。どのようにフォロワーシップを発揮するとよいのかをケースで学ぶことができるため、実践にも活かすことができる内容となっている。
特徴
- 通信教育
- 自身のためになるフォロワーシップの習得
- ケースで学ぶフォロワーシップ
研修スタイル:通信教育
日数:2か月
日本コンサルタントグループ
URL: https://www.niccon.co.jp/
実践・実務型によるコンサルテーションを理念に掲げているコンサルティング会社だ。
監督職クラス、次期マネジャー候補者クラスを対象に、フォロワーシップ研修を開催している。プログラムは、「体験・省察・対話」をキーワードに、グループワークや個人ワークなど実習を多く取り入れた能動型の学習スタイルが特徴だ。
研修を実施するだけではなく、現状を振り返る事前課題、研修実施後の職場実践、フォロー研修も実施するため、気づき・学びを促し、確実に成果に繋げることができる研修となっている。
特徴
- 監督職クラス、次期マネジャー候補者クラスが対象
- 能動型の学習スタイル
- 確実に成果に繋げることができるプログラム内容
研修スタイル:集合研修
日数:2日間(実践、フォロー研修を含めると4~5ヶ月かけて実施)
トレノケート
URL: https://www.trainocate.co.jp/
26年以上の歴史を持つ人材育成の専門企業だ。
若手社員のためのフォロワーシップ研修を開催している。自己分析により自らの特徴を認識した後、ケーススタディやディスカッションを通して組織のパフォーマンスを高めるための手法を学ぶことができる研修となっている。
研修内では、自分自身のフォロワーシップを高めるために必要な行動を今後の目標として設定し、演習の中で実践するため、現場でも即活用することが可能だ。
特徴
- 若手社員が対象
- ケーススタディやディスカッションを実施
- 現場で活用できる目標設定
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
日数:1日間
インターネット・アカデミー
URL: https://www.internetacademy.co.jp/
日本有数の制作実績を持つWeb制作会社「IBJ」を母体に、「世界中の人々へ教育を」という理念のもとに、研修を提供しているスクールだ。
組織のパフォーマンス最大につながる社員を育成することができるフォロワーシップ研修を開催している。フォロワーシップの基礎から応用まで学び、グループワークや個人ワークを取り入れ、実践的に学ぶことができる内容だ。内容や時間、研修スタイルはカスタマイズできるため、企業に合わせて研修を実施できる。。
特徴
- 基礎から応用まで理解
- 実践的な研修
- 自由にカスタマイズ可能
研修スタイル:集合研修、オンライン研修、プライベートレッスン、通学講座
日数:8時間
研修便利帖
URL: https://iec.co.jp/tool/benricho/archives/557
株式会社アイ・イー・シーが運営する研修情報サイトだ。
リーダーの指示に従うだけではなく、リーダーの考えを先読みし、行動できるようになるためのフォロワーシップ研修を開催している。フォロワーシップを中心としたコミュニケーションスキル、目標設定スキル、問題発見解決スキルの3つの視点から強化することでレベルアップを図ることができる研修となっている
研修では、自分のコミュニケーションの傾向を知り、自立型モチベーションマップという形でデザインすることで、実務に活かすことが可能だ。
特徴
- 3つの視点からレベルアップ
- 自分のコミュニケーション傾向の把握
- 自立型モチベーションマップの作成
研修スタイル:集合研修
日数:1日間
ヒップスゲート
真面目すぎず、楽しすぎない研修を提供している人材育成コンサルティング会社だ。
中堅社員を対象に、上司と現場のパイプ役として職場を活性化していくマインドを養うことができる研修を開催している。研修では、多面評価を通じて、自身の現在の状況と役割を明確にし、ケーススタディ演習にて具体的なコミュニケーションスキルを身に付けることが可能だ。
特徴
- 中堅社員を対象
- 多面評価を通じた自身の現状把握
- ケーススタディ演習
研修スタイル:集合研修
日数:7時間
株式会社ジェック
URL: https://www.jecc-net.co.jp/
「行動理論の改革で企業の発展を図る」という経営理念を掲げ、共創型コンサルティングによる研修やトレーニングを提供している企業だ。
単なる上司補佐ではなく、チームが目指す方向性に対して、上司と同じ視点に立ち、パートナーとなるための考え方や実践の方法を身に付けることができる研修を開催している。
上司や自チームの方向性の確認や課題といった現状把握の事前学習に取り組むため、研修内容を自分の職場に照らし合わせて受講することが可能だ。研修はワークショップ形式で進められ、実践的に学ぶことができる内容となっている。
特徴
- 上司のパートナーとなるための方法を習得
- 現状把握の事前課題の実施
- ワークショップ形式
研修スタイル:集合研修
日数:2日間
話し方教育センター
URL: https://www.hkc-net.co.jp/
創業40年以上にわたる経験を生かし、自社内で開発を行っているカリキュラムやテキストによる、研修企業のニーズに合う研修内容を提供している教育団体だ。
フォロワーシップとは何かといった基礎から、ワークを通した現状分析、行動目標の設定までを1日で実施することができるフォロワーシップ研修を開催している。
ワーク中の演習では、グループ対抗の論戦形式でフォロワーシップを実践することができるため、体感して知識を深めることが可能だ。単なる追随者としてではなく、上司に意見を述べ、説得することができるスキルを身に付けることで、真のリーダーへと成長することができる内容となっている。
特徴
- 基礎から現状把握、目標設定までを実施
- フォロワーシップの演習の実施
- 真のリーダーへと成長
研修スタイル:集合研修
日数:1日間
まとめ
本ページでは、フォロワーシップ研修を提供している企業をまとめてみた。
フォロワーシップ研修を実施することで組織のパフォーマンス向上に繋げることができる。ぜひフォロワーシップ研修の実施を検討してみてほしい。