【研修担当者向け】新入社員電話応対研修を実施している企業15選

新入社員 電話応対研修
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電話応対は新人が対応することが多く、その企業のイメージを決定づける重要なものである。電話口の相手にとっては、応対者が新人であるかどうかはわからないため、きちんとした対応を取ることが必要だ。

新入社員も、ロールプレイングを通して、実務に自信を持って取り組むことができるようになるはずだ。

本ページでは、新入社員電話応対研修を実施している企業をまとめている。ぜひ参考にしてほしい。

研修企業一覧

リスキル

リスキルURL: リスキルの新入社員電話応対研修

すべての研修が料金一律で、「もっと研修を」をコンセプトとし、明瞭価格、研修準備のサポートといった、研修が実施しやすい環境を整えている企業だ。

リスキルでは、社会人として初めての電話応対の際に求められる「相手を不快にさせない」スキルを養うことができる研修を受講することができる。

解答欄を埋めていくワークを実施することで、心構えやマナー、事例別の受け答えなどを自分で考えながら覚えることが可能だ。

実際に声を出して演習を行うため、知識の定着に加え、電話自体に慣れることで自信を持って実務に取り組むことができる構成となっている。

特徴

  • 「相手を不快にさせない」スキルの養成
  • 自分で考えながら進めるワークの実施
  • 自信を持って実務に取り組めるようになる内容

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:7時間(変更可能)

SMBCコンサルティング

SMBCコンサルティングURL: https://www.smbcc-education.jp/index.html

専門講師陣によるSMBCビジネスセミナー、定額制クラブ、社員研修の3種類の教育サービスを提供している企業だ。

ビジネスにおける電話応対の重要性を認識し、顧客満足に繋がるワンランク上の電話応対スキルを学ぶことができる講座を開催している。

電話応対トレーニングを中心に行うため、実践力を身に付けることが可能だ。

特徴

  • 電話応対の重要性を認識
  • ワンランク上の電話応対スキルを習得
  • 実践力を養うことが可能

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

インソース

インソースURL: https://www.insource.co.jp/index.html

講師派遣型研修事業、公開講座事業、ITサービス事業などを提供し、現場で使える研修を提供している会社だ。

電話応対の基本的なスキルを身に付け、正確で迅速な対応ができるようになる研修を開催している。ロールプレイングによる反復練習で基本的スキルに加え、相手のニーズに合わせた対応力を身に付けることが可能だ。

特徴

  • 電話応対の基本的スキルを習得
  • ロールプレイングの実施
  • 相手に合わせた対応力

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日間

アイルキャリアカレッジ

アイルキャリアカレッジURL: https://ill.co.jp/icc/

1日完結型、1名から受講できる研修プログラムを提供しているサービスだ。

電話の受け方、電話の取り次ぎ方、かけ方などビジネスシーンで頻出することを学び、行動化できるように、ロールプレイングを実施する電話基礎研修を開催している。

自分の課題を見つけ、その場で解決していく即決型の研修となっているため、研修後すぐに活かせるスキルの習得が可能だ。

特徴

  • 電話の基礎を習得
  • ロールプレイングの実施
  • 自身の課題をその場で解決していく研修

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日間

日本サービスマナー協会

日本サービスマナー協会URL: https://www.japan-service.org/

相手先の企業やお客様に喜んでもらえるサービスがきちんと提供できるような技能を身に付けるための研修を開催している。

新入社員の苦手や不慣れを取り除き、自信を持って電話応対に取り組むことができるようにするための講座だ。

北海道から沖縄まで研修を開催しているため、参加しやすい点がポイントである。

ロールプレイングなど実践中心の研修であるため、スキルを体感しながら身に付けることが可能だ。

特徴

  • 新入社員の苦手や不慣れを取り除く研修
  • 全国で開催
  • 実践中心の研修

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

プロシーズ

プロシーズURL: https://www.pro-seeds.com/

eラーニングシステムや教材の提供、制作、分析など質の高いサービスを提供している総合eラーニング企業だ。

応対方法だけではなく、電話のかけ方や取り次ぎ方、またメモの取り方など電話応対の基礎を、動画とテキスト解説、音声練習でしっかり身に付けることができる講座だ。

最初に失敗事例の動画を見てから解説が確認できるので、自分で問題点などを考えながら学習を進めることができる構成となっている。

最後には、自分の声を録音し、その場で聞き返せる音声練習が付いているので、学んだことをすぐ実践することが可能だ。

特徴

  • 電話の基礎を習得
  • 動画とテキスト解説で進める構成
  • 音声練習機能

研修スタイル:eラーニング研修

日数:2時間

KEE’S

KEE’SURL: https://company.kees-net.com/

プロの現役アナウンサーが講師を務める企業研修を提供している。

KEE’Sでは、アナウンサーならではの好印象な話し方のマナーや敬語などの言葉遣い、テクニックなどを学ぶことが可能だ。

新人・若手の電話応対について「自信を持って対応してほしい」「満足いただける電話対応をしてほしい」といった悩みを持っている企業におすすめできる研修となっている。

特徴

  • プロの現役アナウンサーが講師
  • アナウンサーならではのテクニックを習得
  • 新人・若手の電話応対に悩んでいる企業におすすめ

研修スタイル:集合研修

日数:6時間

アップナレッジ

アップナレッジURL: https://tr.upknowledge.co.jp/

アップナレッジでは、演習を中心としたスクール形式での研修に加え、オンラインやTV会議システムを使った講習を実施している。

電話の取り方、取り次ぎの仕方、メモの取り方、担当者が不在時の対応、電話のかけ方といった基本を身に付けることができる研修だ。

ロールプレイなどで繰り返しやってみることで、次第に慣れていくことができる構成となっている。

研修で基本を身に付けることで不安を取り除き、配属後にスムーズに業務をスタートすることが可能だ。

特徴

  • 電話応対の基本を習得
  • ロールプレイなどを繰り返し実施
  • 配属後の不安を取り除く内容

研修スタイル:集合研修

日数:問い合わせ

ソフトキャンパス

ソフトキャンパスURL: https://softcampus.co.jp/

創業26年完全1対1のパソコンスクールだ。

6コマの授業を完全1対1のマンツーマン授業で学ぶことができる講座を開催している。

上司からの電話、取引先から会議中の上司にかかってきた電話、商品問い合わせの電話などさまざまなケースに合わせて対応練習をする内容だ。

マンツーマンで電話の受け答えを実践的に練習することができる講座となっており、内容は録音して講師と一緒にチェックすることができる。

特徴

  • 1対1のマンツーマン授業
  • さまざまなケースに合わせた対応方法を習得
  • 録音して講師と一緒にチェック

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1時間×6コマ

セゾンパーソナルプラス

セゾンパーソナルプラスURL: https://jbmhrd.co.jp/

研修企画から受講後のアクションまでのトータルサポートを提供している企業だ。

ビジネスマナーの基本的な考え方を理解した上で、電話応対について学ぶことができる新入社員向けの研修を開催している。

ロールプレイングやミニワークの実践を通してスキルを習得することが可能だ。

特徴

  • ビジネスマナーの基本を理解した上で電話応対を習得
  • 実践を通してスキルを習得

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

日本ビジネスメール協会

日本ビジネスメール協会URL: https://businessmail.or.jp/

日本で唯一のビジネスメール教育に特化した専門の団体だ。

電話応対の基本を学んだことがなくても、電話応対の基本から正しく学べ、好感度の高い電話応対力を身に付けることができる講座をオンラインで開催している。

電話をかける、取る、取り次ぐといった基本作法を学び、電話応対で必ず確認すべき事項、抜け漏れのない伝達方法など、日常業務で必要な基礎スキルを習得することが可能だ。

電話応対の演習トレーニングでは、その場でフィードバックを受けることで、間違いに気づき、すぐに改善することができる点がポイントだ。

特徴

  • 電話応対の基本を学んだことがなくても受講できる研修
  • 日常業務で必要な基礎スキルを習得可能
  • 演習トレーニングでフィードバックを実施

研修スタイル:集合研修

研修日数:3時間

B-コミュニケーション

B-コミュニケーションURL: https://www.b-comm.co.jp/

お客様満足度の高い応対を提供できる人材の育成を行っている企業だ。

電話に慣れていない世代に向けて、座学を減らしロールプレイングなど実技を多く取り入れたカリキュラムを提供している。

電話応対とはなにかを理解し、電話応対の基本マナーを学ぶことができる研修だ。実践ロールプレイングを実施し、信頼感のある電話の受け方・かけ方を習得することが可能だ。

特徴

  • 電話に慣れていない世代に合った内容の研修
  • 電話応対とはから基本マナーを習得
  • 実践練習が中心

研修スタイル:集合研修

日数:3時間

話し方研究所

話し方研究所URL: https://hanashikata.co.jp/

企業、官公庁の人材育成に40年間携わり、研修はフルカスタマイズ、自社育成の講師陣、コミュニケーション研修のパイオニア的な企業だ。

声と言葉の関係性を知り、好印象を持ってもらえるポイント対応について学習することができる研修を開催している。

コミュニケーション全般から電話応対を考え、実習を通じて活用できるレベルまで体得できる研修となっている。

特徴

  • 声と言葉の関係性を理解
  • コミュニケーション全般から電話応対を考える研修
  • 実習を通じてスキルを体得

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

話し方教育センター

話し方教育センターURL: https://www.hkc-net.co.jp/

幅広い研修テーマを用意し、自社内で開発したカリキュラムとテキストで研修を提供している企業だ。

電話応対の基本姿勢から、受け方、かけ方、クレーム対応で、応対に必要なすべてのスキルを学ぶことができる研修を開催している。

単なる応対ではなく、電話の相手の心情・真情をつかむ技法といった電話の受け方を習得することが可能だ。

実践型演習を実施するため、着実に段階的にスキルを高めることができる研修となっている。

特徴

  • 基本的な応対スキルを習得
  • 電話の相手の心情・真情をつかむ技法を習得
  • 実践型演習

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

ガイアシステム

ガイアシステムURL: https://www.gaiasystem.co.jp/human/

学び・実践・確認のサイクルで、わかる研修ではなく、できる研修を提供している企業だ。

社会人として電話応対するために必要となる基礎知識を学ぶことができる研修を開催している。

研修プログラム内容は各企業の課題やニーズに合わせてオーダーメイドで提供しているため、課題に合わせた研修の実施が可能だ。

ICレコーダーを活用した実践的な練習を実施することで、自分の課題と弱みを理解し、今後の計画を立てることで、実践に活かせるようになる内容となっている。

特徴

  • カスタマイズ可能
  • ICレコーダーを活用した実践的な練習

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:問い合わせ

まとめ

本ページでは、新入社員電話応対研修を実施している企業をまとめてみた。

研修ではロールプレイングを実施するため、電話応対の経験がない新入社員も実務に自信を持って取り組むことができるようになるはずだ。

本ページを参考に、研修担当者は研修の実施を検討してほしい。

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