【研修担当者向け】営業新人研修を実施している企業15社まとめました

営業新人研修
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新人営業に対する即戦力を求める傾向が強くなっているいま、研修は欠かせないものである。スタートの段階で営業に対するやる気を高めることで、その後の成長が変わってくるはずだ。

本ページでは、営業新人研修を実施している企業をまとめているので、研修実施の際は参考にしてほしい。

研修企業一覧

それでは早速、営業新人研修を提供している企業を見ていこう。

リスキル

リスキルURL: リスキルの営業新人研修

より多くの企業が研修を実施したいと思えるように、どの研修でも、何人でも「料金一律」で、簡単にすぐ効果的に研修を実施できる環境を整えている企業だ。

初めて営業職となる人が、営業として結果を出していくためのスキルとマインドを基礎から身に付けることができる研修を開催している。リスキルでは、営業の基本の流れ、さまざまな営業スタイルの学習を実践形式で行うことが特徴だ。様々な営業研修が用意されているため、どんな営業スタイルにも対応可能となっている。

特徴

  • 営業スキルとマインドを基礎から習得
  • 実践形式
  • 様々な研修の用意

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:3~7時間(時間変更可能)

リクルートマネジメントスクール

リクルートマネジメントURL: https://www.recruit-ms.co.jp/open-course/

1名から参加できる公開型研修サービスだ。

「営業」という仕事と「営業担当」の役割を正しく理解し、営業職として身に付けておくべきマインドと基本スキルを学ぶことができる研修を開催している。実践的なエクササイズやロールプレイを通して、現場で活用できる実践的なスキルを体得することが可能だ。

また、営業の重要性ややりがいを正しく理解させることで、不安や迷いを払拭し、一人前の営業担当へと成長させることができる研修となっている。

特徴

  • 営業について正しく理解
  • 実践的な研修
  • 営業としての不安や迷いを払拭

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

マイナビ

マイナビURL: https://hrd.mynavi.jp/

40年以上にわたって求職活動や企業の採用活動を支援してきた実績やノウハウを生かして研修サービスを展開している企業だ。

営業初級者向けに営業のノウハウを1から学ぶことができる研修を開催している。研修は、商談を効果的に進めていくために必要な考え方やスキルを理解し、実践できる内容となっている。

特徴

  • 営業のノウハウを1から学ぶことができる研修
  • 商談を効果的に進めていくためのスキルを習得
  • 実践につながる研修

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

株式会社インソース

インソースURL: https://www.insource.co.jp/index.html

現場で使える研修ならインソースだ。

インソースの新人向けの営業研修では、「基礎の基礎」の部分から丁寧に学ぶことができる。基礎を学んだ後、営業疑似体験でスキルの定着を目指すシュミレーションや商品知識をつけるテストなど、徐々に現場で使える営業力を身に付けることが可能だ。

内容はカスタマイズで提供され、企業の業界や現状に合わせて最適なプログラムを実施することができる点が特徴となっている。

特徴

  • 営業の基礎部分を丁寧に学習
  • 幅広いサービスの提供
  • カスタマイズされた研修

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日~2日間(カスタマイズ可能)

企業研修.com

企業研修.comURL: https://kigyo-kenshu.com/

講師と直接研修の相談をすることができ、柔軟なカスタマイズができる研修を提供しているガイアモーレ株式会社が運営しているサイトだ。

新人営業として、営業の心構えや目的を理解し、営業にとって必要な基本スキルを身に付けることができる研修を提供している。

企業研修.comは、企業が実際に登壇する研修講師と具体的な事例をもとにカスタマイズした研修を作り上げていくことができるため、より質が高くイメージに近い研修を実施できる点が特徴となっている。

特徴

  • 営業の心構え目的を理解
  • 営業に必要な基本スキルを習得
  • 登壇する講師と直接相談可能

研修スタイル:集合研修

日数:カスタマイズ

SMBCコンサルティング

SMBCコンサルティングURL: https://www.smbc-consulting.co.jp/smbcc/top/seminar/wzwd0130/display

階層別、分野別、最新トピックなど幅広いテーマで年間2,000講座以上のセミナーを開催している企業だ。

営業に求められる基本的な心構えやマナー、商談の進め方を取得することができるセミナーを開催している。営業担当者として迷う場面についてセミナー内で繰り返し確認するため、実践的に営業の基本をしっかり体得することができるプログラム内容となっている。

特徴

  • 営業に求められる基本的なことを習得
  • 実践的に営業の基本を習得

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

メソッド

メソッドURL: https://edu.dilemma.co.jp/

企業研修・社員教育事業を行う株式会社ディレンマが運営しているサイトだ。

新人営業の心得について学ぶことができる研修を提供している。企業ごとの営業活動や育成方針に合わせて研修内容をカスタマイズできるため、企業に合わせた研修の実施が可能だ。研修では、討議・演習を実施することで、営業活動の実際を体験し、現場に入った際もスムーズに学びとれる土台を作れる内容となっている。

特徴

  • 新人営業の心構えを習得
  • カスタマイズ可能
  • 現場で即役立つ内容

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

株式会社ジェック

株式会社ジェックURL: https://www.jecc-net.co.jp/

「お役立ちに満ちた良い会社を創る」を目的に事業を展開している共創型コンサルティング会社だ。

営業担当者になるための基本である、心(営業マインド)・技(商談スキル)・体(良い行動習慣)を体得し、即戦力となることができるスキルを習得することができる研修を開催している。単なる営業マナーや知識教育ではなく、営業の苦手意識をなくし、売り続けることができる営業パーソンになるための「営業の基本」を体系的に習得することが可能だ。

特徴

  • 営業の基本スキルを体得
  • 即戦力となるための研修
  • 営業の苦手意識を払拭

研修スタイル:集合研修

日数:3日間

株式会社日本能率協会マネジメントセンター

株式会社日本能率協会マネジメントセンターURL: https://www.jmam.co.jp/

社団法人日本能率協会の企業内教育事業、通信教育事業、手帳関連事業、出版事業等の事業部門を集約して分離独立した企業だ。

営業担当者の役割から商談の進め方やマナーまで、新人が押さえておくべき基本的な実務スキルを学習することができる通信教育を提供している。

はじめて営業を担当する人でも基本から仕事の流れを理解することができるテキスト構成が特徴だ。通信教育ではあるが、営業活動の実践が幅広く解説されているため、営業活動を進めるための実務的なポイントを学ぶことができ、実践に活かせる内容となっている。

特徴

  • 通信教育
  • 営業の仕事の流れを基本から解説
  • 実務的なポイントを学ぶことができる内容

研修スタイル:通信教育

日数:3ヶ月

有限会社アクチャーコンサルティング

有限会社アクチャーコンサルティングURL: https://accture.co.jp/

営業コンサルティング、営業研修、目的達成プログラムといったサービスを展開している企業だ。

営業として生涯にわたって必要な「心の持ち方」「行動」「スキル」を学び、自分のものにするための研修を開催している。理論→ワークを行うことで、これまでの自己の営業のクセやパターンを修正し、できる営業マンへとなるための気づきを得ることができる内容だ。研修で学ぶ営業トーク、営業プロセス・サイクルは現場で即実践活用することができる。

特徴

  • 営業として生涯にわたって必要なスキルを習得
  • 自己の営業のクセやパターンの把握
  • 即実践活用可能

研修スタイル:集合研修

研修日数:2日間

株式会社ノビテク

株式会社ノビテクURL: https://www.nobetech.co.jp/

「経験」することを「対話」することを重視し、幅広いニーズに対応した企業研修を提供している企業だ。

ノビテクでは、本人が仕事を楽しむために自信をつけることが重要と考え、成功体験を積み重ねていくためのマインドセットやコミュニケーションを重視した営業新人プログラムが特徴となっている。

加えて、営業に必要なスキルを包括的に学べることができる様々な研修が用意されているため、課題に合わせて実施することが可能だ。講義もワークを多く取り入れた内容となっているため、即実践で活かせるスキルの習得ができる。

特徴

  • 仕事を楽しむために自信を付けることを重要視
  • 様々な研修を提供
  • 即実践可能

研修スタイル:集合研修

日数:3時間~2日間

グリーンサン企画株式会社

グリーンサン企画株式会社URL: https://www.greensun.jp/

お客様のニーズに徹底的にこだわった教育プランを提供しているコンサルティングファームだ。

営業マンとしての「意識」「行動力」「思考力」「礼儀」を身に付けることができる営業新人研修を開催している。基礎から学ぶことができ、営業に対するやる気を高めることができる内容となっている。研修内容、日程はカスタマイズでき、要望に合わせて実施可能だ。

特徴

  • 営業マンとしての基本を習得
  • 営業に対するやる気を高める内容
  • カスタマイズ可能

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

株式会社セールスアカデミー

株式会社セールスアカデミーURL: https://www.sales-ac.jp/

2007年に創業、営業研修事業に特化している企業だ。

セールスアカデミーの営業新人研修は単発の研修ではなく、23日間の長期プログラムとなっている。

新人営業として必要な知識・スキルを徹底的に学び、本来営業現場でしか学べないような営業活動の基本を学ぶため、配属後の成長スピードを飛躍的に高めることが可能だ。

また、23日間かけて教育を行うことで、受講者一人ひとりにしっかりと向き合うことができ、一人ひとりの特性を生かした教育を実施することができる点がポイントとなっている。

特徴

  • 23日間の研修
  • 即戦力となるスキルの習得
  • 受講者の特性に合わせた指導

研修スタイル:集合研修

日数:23日間

日本コンサルタントグループ

日本コンサルタントグループURL: https://www.niccon.co.jp/

1956年創業、「Practical Consulting」という実践・実務型によるコンサルテーションを理念に掲げ、研修などを展開している企業だ。

営業の基本知識や行動を徹底させ、講義と実演を繰り返すことで、身に付くことを重視した営業新人研修を開催している。

多くの演習やグループ討議を通して、チームの中で積極的に行動できる人材となり、早期に一人前になることを目指すことができる研修となっている。

特徴

  • 営業の基本を徹底
  • 演習やグループ討議の実施
  • 早期に一人前になることを目指す内容

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

マネジメントラーニング

マネジメントラーニングURL: https://www.management-learning.co.jp/index.html

組織開発、人材育成、コーチングなどを通して、企業の成長に貢献するコンサルティングファームだ。

お客様に失礼にならないための最低限必要な心構えやマナー、営業としての知識や商談の進め方を学ぶことができる2日間の研修を開催している。

講義だけではなく、ペアワーク、グループワークなどを盛り込み、飽きないようなプログラム内容が特徴だ。営業の第一線で実績を出してきた講師が担当し、すぐに実践できるようなプログラムが特徴となっている。

特徴

  • 営業としての基礎を習得
  • 飽きのこないプログラム内容
  • 営業の第一線で実績を出した講師が担当

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

まとめ

本ページでは営業新人研修を実施している企業をまとめてみた。

営業の役割についてしっかりを理解し、営業に対して前向きなイメージを持たせることが新人の時には大切だ。研修を通して、営業の基礎を着実に身に付けることで、営業として確実に成果をあげることができる。

新人営業の研修を検討している研修担当者は、参考にしてもらえれば幸いだ。

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