【研修担当者向け】営業マネジメント研修実施企業15社

営業マネジメント研修
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営業力強化のためには、チームを率いている営業マネジャーが自分自身に求められている役割を理解し、営業活動を管理する技術や部下一人ひとりの個性に合わせた育成方法を実行する必要がある。

本ページでは、営業マネジメント研修を実施している企業を紹介している。

実績を出せる営業チームを作ることができる営業マネジャーを育てたいと考えている研修担当者はぜひ参考にしてほしい。

営業マネジメント研修企業一覧

それでは早速、営業マネジメント研修を提供している企業を見ていこう。

株式会社リカレント

リカレントURL: リカレントの営業マネジメント研修

35年間にわたり社会人教育に特化してきたノウハウを活かし、実施しやすく効果的な研修を1500社の様々な企業へ導入した実績を持つ企業である。

営業マネジメント研修は、営業の基本の流れに始まり、さまざまな営業スタイルを学習し、営業活動を管理する技術や成果を上げるチームの作り方を学ぶことができる研修だ。

リカレントでは、営業活動を行うために必要なロジカルシンキング強化、受託ビジネスのプロセスの理解、優秀な営業チームを作る方法など、目的別に多数の研修メニューが用意されている。

受講生の営業プロセスの分解を行い、企業としての課題を抽出した上で、マネジャーとしての役割の認識や個々の課題の認識を実施することで、改善するための営業管理や育成方法について考えることができる実践的な内容となっている。

特徴

  • 営業の基本から営業活動を管理する方法、人材育成方法を習得
  • 受講生の目的に合わせた多数の研修メニュー
  • 即現場で実践できる改善策を考える内容

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:5時間~6時間(企業ごとに対応も可能)

リクルートマネジメントスクール

リクルートマネジメントスクールURL: https://www.recruit-ms.co.jp/open-course/

約200コース、3時間から3日間の研修からニーズや課題に合わせて選択することができる、1名から参加可能な公開型研修サービスだ。

営業マネジャーに特化し、営業部門のマネジメント全体に焦点を当てた体系的な営業マネジメントプログラムを開催している。営業マネジャーの心構えや営業マネジメントの原則・コツを習得し、高い業績を上げるマネジャーの育成を目指すことが可能だ。

講義だけではなく、身近なケースを題材としたエクササイズやケーススタディを通して他社のマネジャーと交流することで、ノウハウの共有や自身の営業マネジメントの在り方の見直しといった、今後の営業マネジメントの糧となる「気づき」を得ることができる内容がポイントとなっている。

特徴

  • 営業部門のマネジメント全体に焦点を当てた体系的なプログラム
  • 営業マネジメントの原則・コツ、営業マネジャーの心構えを理解
  • 今後の営業マネジメントの糧となる「気づき」を得ることができる内容

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

株式会社インソース

インソースURL: https://www.insource.co.jp/index.html

問題の本質は何かを徹底的に考えたカリキュラムを提案し、現場で役立つ研修を実施している企業だ。

営業マネジャー向けに「成果を上げ続けられるチーム作り」に必要な考え方と手法を身に付けることができる営業マネジメント研修を開催している。

まず、営業マネジャーの役割を改めて理解し、自身の現状の課題を把握することから始める。その上で、営業活動における目標管理やプロセス管理、PDCAサイクルの回し方、部下育成方法などを習得していく内容だ。マネジメントは苦手と考えている営業部門のマネジャーにオススメの研修である。

特徴

  • マネジメントは苦手と考えている人におすすめの研修
  • 自身の現状の課題を把握
  • 営業活動における必要なスキルと部下育成方法の習得

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日間

株式会社パーソル総合研究所

パーソル総合研究所URL: https://rc.persol-group.co.jp/

人と組織に関する調査・研究活動から得た知見を活用し、組織・人事コンサルティング、人材開発・教育支援、タレントマネジメントシステムを提供している企業だ。

攻めの営業を組織的に行う営業マネジメントについて学び、実践的な戦略を立てて実行していくことができる営業マネジャーを育成するための研修を開催している。

営業マネジャーに必要なマーケティング手法を活用し、市場と顧客を把握することで、今後の方向性についての戦略を策定することができる内容だ。即実践できるマーケティング手法であるため、業績向上に繋げることが可能である。

特徴

  • 攻めの営業を実行できる営業マネジャーの育成
  • 営業マネジャーに必要なマーケティング手法の習得
  • 即実践でき、業績向上に繋げることが可能

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

株式会社日本コンサルタントグループ

日本コンサルタントグループURL: https://www.niccon.co.jp/

実践・実務型コンサルテーションを理念に掲げ、企業経営の基盤である「人材」に焦点をあてたコンサルティングを実施している企業だ。

営業部門の強化の考え方と手法について具体的に学ぶことができる営業マネジメント研修を提供している。営業力を促進するためのチーム作りや、それを実現するための営業マネジャーの役割について学習を行い、自社の営業部門の現状の把握と課題および取り組む方向性を確認することで、自職場での実践に繋げることができる研修だ。

特徴

  • 営業部門の強化の考え方と手法を理解
  • 営業力を促進するためのチーム作りに必要なスキルの習得
  • 自社の営業部門の現状と課題の把握

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

株式会社ビジネスコンサルタント

ビジネスコンサルタントURL: https://www.bcon.jp/

1964年創業、国内外の著名な研究者や実務家とパートナシップを結び、最先端の人材育成と組織開発のテクノロジーを取り入れ、サービスを提供している企業だ。

営業マネジャーの強化ポイント別にプログラムを提供しているため、企業が強化したいポイントの営業マネジメント強化研修を実施することができる。プログラムは全7種類(方針マネジメント・目標マネジメント、戦略マネジメント、顧客マネジメント、行動マネジメント、育成マネジメント、学習マネジメント、チームマネジメント)で、要望に応じて組み合わせることが可能だ。

特徴

  • 営業マネジメントの強化ポイント別に7種類の研修を提供
  • 企業が強化したいポイントの研修を選択
  • 要望に応じてプログラムを組み合わせて実施可能

研修スタイル:集合研修

日数:2日間~3日間

エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社

エヌ・ティ・ティラーニングシステムズURL: https://hr.nttls.co.jp/

人材育成・組織開発支援などのコンサルティングサービス、教育関連システムの提供、集合研修、通信教育、eラーニングなどの幅広いニーズに応える教育プログラムの提供を通して、人材育成・組織開発における課題解決をトータル支援することができる企業だ。

営業マネジメント研修は、営業管理者自身の行動変容と、部下の行動を変容させることにより結果・成果を向上させることを目的とした研修となっている。そのために必要なマネジメント行動の知識、部下を指導するための関係性構築や部下の指導方法、育成のための組織活用などを、体系的に学習をすることが可能だ。

単発の研修ではなく、研修実施2~3カ月後にフォローアップ研修をセットで行うことで実践期間を振り返り、マネジメント行動のブラシュアップを実施することができる、より効果的な研修となっている。

特徴

  • 営業管理者自身の行動変容、部下の行動変容により結果・成果を向上
  • 行動変容に繋がる必要な知識・スキルを体系的に学習
  • 研修実施後にフォローアップ研修を実施

研修スタイル:集合研修

日数:1日間~2日間(2~3ヵ月後にフォローアップ研修を1日間)

日本能率協会マネジメントセンター

日本能率マネジメントセンターURL: https://www.jmam.co.jp/hrm/

JMAM(日本能率協会マネジメントセンター)の研修は、自ら育つ環境づくりを支援することができる、行動科学の理論をベースにした体系的・実践的な研修である。

経験と勘に頼った営業ではなく、KPIを活用し、プロセス指標を明確にした論理的な営業マネジメント手法やチームメンバーへの指導方法など、営業マネジャーに必要なスキル全般を学ぶことができる営業マネジメント研修だ。戦略をリードする役割、最適な営業プロセスを展開する役割、営業現場を活性化させる役割の3つの役割を、演習を通して実践的に身に付けることができる。

特徴

  • 営業マネジャーに必要なスキル全般を習得
  • 営業マネジャーに必要な3つの役割を習得
  • 演習を通した実践的な研修

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

学校法人 産業能率大学 総合研究所

産業能率大学URL: https://www.hj.sanno.ac.jp/cp/

産業能率大学の通信研修は、さまざまなテーマの400を超える充実の通信教育コースラインアップが特徴だ。

環境変化を先読みし、営業マネジャーとして成果をあげ、強い営業部門を作るポイントを学ぶことができる講座を通信教育で開講している。

営業戦略の立案と実行、価値創造に向けた営業マネジメントといった営業マネジャーとして持つべき戦略的思考パターンを身に付けることが可能な内容だ。営業活動で活用できるフォーマットやシートを通じて、実践的に学習することができるようになっている点が特徴である。

特徴

  • 通信教育で営業マネジメントを学習
  • 営業マネジャーとして持つべき戦略的思考パターンを習得
  • 営業活動で活用できるフォーマットやシートを通じて、実践的に学習可能

研修スタイル:通信教育

日数:2カ月

TAC株式会社

TACURL: https://www.tac.biz/

実務研修、資格試験策研修、ヒューマンスキル研修、語学研修といった幅広い分野の研修から、企業の課題解決に合わせて徹底的にカスタマイズした満足度の高い研修を提供している。

自己の営業マネジメントの見直しを行い、自社の営業マネジメントで求められる営業を考え、顧客に求められる基本的な営業姿勢の強化を行う営業マネジメント研修だ。部下とのコミュニケーションのポイントや部下を育成するポイントを習得し、部下育成の強化も図ることができる内容となっている。

特徴

  • 自己の営業マネジメントの見直しの実施
  • 顧客に求められる基本的な営業姿勢の強化
  • 部下育成を強化

研修スタイル:集合研修

日数:7時間

営業サプリ

U営業サプリRL: https://www.sapuri.co.jp/

株式会社サプリが提供する、リクルートを中心とする豊富なコーチ陣が指導するオンライン型営業強化プログラムだ。

営業マネジャーに必要な、3つの能力(営業戦略・戦術の立案、目標管理・プロセスマネジメント、コーチング・育成・組織づくり)を学び、論理的かつ力強く組織を率いて行くことができる営業マネジャーとなるための営業マネジメント研修を提供している。

10単元で構成され、営業マネジメントの概念から、すぐに実践に活かすことができる具体的なマネジメント方法まで学ぶことができる内容だ。科目ごとに演習が実施され、実施したことに対して、営業マネジメント豊富なコーチからマンツーマンでアドバイスを受けることができる点がポイントである。

特徴

  • 営業マネジャーに必要な3つの能力を習得
  • 10単元で構成され、科目ごとに演習を実施
  • 営業マネジメント豊富なコーチからのアドバイス

研修スタイル:オンライン研修

日数:企業に問い合わせ

Schoo

SchooURL: https://schoo.jp/biz/

実務直結の学びを提供するオンライン研修と自己啓発学習を掛け合わせることで、学び続ける組織作りをサポートしているオンライン学習サービスだ。

営業マネジャーに必要な部下の育成方法、戦略の立て方などを学ぶことができる研修を全8回で開催している。営業マネジャーとして10年の経験をした後に人材育成や営業力支援を行ってきた講師から、具体的な事例を通して、実践に役立つ営業マネジメントスキルを身に付けることができる講座となっている。

特徴

  • 全8回の講座
  • 営業マネジャーとして経験豊富な講師が担当
  • 具体的な事例を通した、実践に役立つスキルの習得

研修スタイル:オンライン研修

研修日数:7時間50分

株式会社マーケットヴィヴィッド

マーケットヴィヴィッドURL: http://www.marketvivid.co.jp/

営業のPDCA実践を体現することができる「営業ゲーム」を活用した体験参加型の研修を提供している企業だ。

目標達成できる強い営業チーム作りのために、自身の営業活動とマネジメントを見直し、目標に向けてどのように行動するべきなのかを考える力を強化することができる営業マネジメント強化研修を開催している。

独自に開発した営業ゲームのプロセスシュミレーションを通して、目標達成に向けて何をしたらいいかの仮説検証を繰り返すことで考える力を養うことができる内容となっている。

特徴

  • 自身の営業活動をマネジメントの現状把握
  • 考える力の強化
  • 営業ゲームを活用した実践的な研修

研修スタイル:集合研修

日数:1日~3日間、定期実施、年間プロジェクト

有限会社アクチャーコンサルティング

有限会社アクチャーコンサルティングURL: https://accture.co.jp/

約30年にわたり、300社近い営業コンサルティング指導、1200件を超える営業研修の指導実績を持つ、法人営業専門の営業コンサルティング会社だ。

営業管理者としての役割、管理者としてどんなスキルを身に付けるべきかといった「あり方」に重点を置いた営業マネジメント研修を提供している。現場での実践的なマネジメントの仕組みと効果的な部下育成方法を学び、目標達成のマネジメントスキルを身に付けることが可能だ

研修前に事前サーベイを実施し、組織構成メンバーの個性や特性行動を把握した上で、どのように育成していくかを考えることができるため、即実践のコーチングで活かすことができる。

特徴

  • 営業管理者としての「あり方」に重点を置いた内容
  • 目標達成のマネジメントスキルの習得
  • 研修前の事前サーベイに基づいたメンバーに合わせた育成方法の習得

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

株式会社アタック・セールス・アソシエイツ

アタック・セールス・アソシエイツURL: https://attax-sales.jp/

目標を最低でも達成させる営業組織をつくるために、営業コンサルティング、経営コンサルティング、企業研修を提供している名古屋に本社を置く企業だ。

目標達成に向けた営業マネジメントを学ぶことができる営業マネジメント研修を開催している。営業のプロの講師による、現場のリアルを反映した生きた手法を習得することができる研修である。

営業マネジメントのあるべき姿から、組織で成果を出すための部下の動かし方、組織の営業力強化で重要なマネジメントのポイント、生産性を上げる営業会議の具体的な運用法を学ぶことが可能だ。

特徴

  • 目標達成に向けた営業マネジメントの習得
  • 営業のプロが講師を担当
  • 生産性を上げる営業会議の運用方法の習得

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

まとめ

本ページでは、営業マネジメント研修を提供している企業をまとめてみた。

営業力強化のためには、営業マネジャーのマネジメントスキルが必要である。

上記企業を参考に研修の実施を検討してもらえれば幸いだ。

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