【研修担当者向け】営業研修を実施している企業15社まとめ

営業研修
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テレワークの導入や変化の激しい時代においては、従来の営業手法にこだわっていてはクライアントのニーズに応えることはできないため、営業研修の必要性はますます高まってきている。

本ページでは、営業研修を実施している企業をまとめている。研修担当者は、自社の抱える課題に合った研修を提供している企業を探してみてほしい。

営業研修企業一覧

それでは早速、営業研修を提供している企業を見ていこう。

株式会社リカレント

リカレントURL: リカレントの営業研修

より多くの企業や従業員の人々が研修の機会を得られるようにすることを使命に、研修準備のフルサポート、研修管理システムの活用、全研修10秒で見積もりといった体制を整えている企業だ。

リカレントの営業研修では、営業の基礎を学びたい新入社員や若手社員、新たな営業技術の習得を考えている中堅以上の社員、営業チームをマネジメントする管理職といった幅広い階層を対象としている。研修内容は、テレアポ・インサイドセールスといったスタイル、BtoB、BtoCなのかといったように沢山の目的に応じた研修メニューが用意されているため、受講生の目的別に研修を選ぶことが可能だ。

また、営業に必要な具体的なテクニックやコツを、営業の場面を想定したロールプレイングやワークを通して、実践形式で身に付けることができる研修内容となっている。

特徴

  • 幅広い階層を対象
  • 豊富な目的別の研修メニュー
  • 営業のテクニックを実践形式で習得

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:3時間~6時間

マイナビ研修サービス

マイナビURL: https://hrd.mynavi.jp/

総受講者数は22,000名以上、総参加企業数は13,000社以上と豊富な研修実績を持ち、40年以上にわたって求職者の就職活動や企業の採用活動を支援してきたマイナビの実績とノウハウを最大限に生かした社員育成、人材マネジメントなどを提供しているサービスだ。

新入社員、若手社員を対象に、営業のノウハウを1から学ぶことができる営業基礎研修を提供している。顧客との関係構築に必要なコミュニケーションを学び、営業活動を効果的に行うための基本的な商談スキルを習得することが可能だ。営業応用研修も用意されているため、組み合わせて受講することでより営業として必要なスキルを身に付けることができるようになっている。

特徴

  • 新入社員、若手社員を対象
  • 営業のノウハウを1から理解
  • 営業応用研修も用意

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

リクルートマネジメントスクール

リクルートURL: https://www.recruit-ms.co.jp/open-course/

リクルートマネジメントスクールは、歴史と実績を持つ確かな研修プログラムを1名から参加できる異業種交流ができる公開型研修サービスだ。

リクルートでは、新人・若手が一人前の営業に成長していくために必要なスキル・考え方や行動習慣のポイントを学ぶ営業研修基本ラインナップと、提案型営業の各ステップで必要となるスキルを学べる営業力強化研修ラインナップの豊富な研修が用意されている。新人~営業マネジャーまでを対象とした様々な研修があるため、目的に合わせて研修を選択することが可能だ。

特徴

  • 豊富な研修ラインナップ
  • 新人~営業マネジャーまでを対象

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:3時間~2日間

株式会社リンクアンドモチベーション

リンクアンドモチベーションURL: https://solution.lmi.ne.jp/

2000年に創業した、世界発の「モチベーション」にフォーカスした経営コンサルティング会社だ。実際の職場での活用・実践を前提とした内容で、モチベーションエンジニアリングを用いることで、参加者の「行動変革」を実現する研修となっている。

リンクアンドモチベーションでは、営業パーソンのハイパフォーマーに求められるスキルを「気が効く営業」「ニーズを捉える営業」「インサイトする営業」の大きく3つに分類し、これらを目指す営業パーソンに設定し、それぞれで必要なスキル・スタンスを強化するための研修プログラムを提供している。

まずは研修設計の際に、企業へのインタビューや数字結果などの事実から成果に繋がる行動を抽出し、成果を生み出すポイントは何かを明確にすることから始める。研修では、分析した成果に繋がる行動を業務上の具体的な行動として伝えるため、深い納得感を生み出し、実際への行動変革に繋げることができる研修が最大のポイントだ。

特徴

  • 営業パーソンのハイパフォーマーに求められるスキルを3つに分類
  • 企業を分析し成果を生み出すポイントを取り入れた研修内容
  • 実際の行動変革に繋がる研修

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:企業ごとに対応

株式会社インソース

インソースURL: https://www.insource.co.jp/index.html

社会人向け研修事業を主力に、明日から役立つスキル・ノウハウを短時間で楽しく身に付けることができる研修を、講師派遣型研修と公開講座で提供している企業だ。

インソースの営業研修は、豊富なラインナップが用意されている点が最大の特徴だ。どんな業界にも対応可能で、これまで営業を経験したことない人から、営業経験がある人まで幅広い人を対象に研修を実施することが可能となっている。

また、オンライン商談、WEB、インサイドセールスといった、営業スタイルの変化にも対応しているため、新たな営業手法を身に付けることも可能だ。具体的な研修内容は、詳細にヒアリングをした上で柔軟にカスタマイズされるため、企業にあった具体的で現実的な研修の実施を行うことができる点もポイントの一つとなっている。

特徴

  • どんな業界にも対応可能、幅広い人を対象とした豊富な研修ラインナップ
  • 新たな営業手法を身に付けることができる研修も受講可能
  • カスタマイズ可能

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:半日~2日間

SMBCコンサルティング株式会社

SMBCコンサルティング URL: https://www.smbcc-education.jp/

東京・大阪にて年間約3,000講座以上を開催しているビジネスセミナー、企業のニーズに合わせてカスタマイズした社員研修、月会費でセミナーを何度でも受講できる定額制クラブといった3種類の人材育成サービスを提供しているSMBCグループの一企業だ。

SMBCコンサルティングでは、新人担当者に必要な営業の基本スキルから交渉力・プレゼンテーション・提案営業のスキルといった営業実務に関する研修や、営業管理者向けの研修、営業マーケティングや営業与信管理といった知識研修など様々なテーマで営業研修を提供している。内容は企業に合わせてカスタマイズもできるため、より効果的な研修を実施することが可能だ。

特徴

  • 様々なテーマの営業研修
  • カスタマイズ可能

研修スタイル:集合研修

日数:1日

アイルキャリアカレッジ

アイルキャリアカレッジURL: https://ill.co.jp/icc/

各課題・業界・用途にあった柔軟な研修サービスに強みを持つビジネススクールだ。

アイルキャリアカレッジでは、営業活動に重要な5つのプロセスをそれぞれ学ぶことができる研修を提供している。5つの研修とは、事前準備研修、アプローチ研修、ヒアリング研修、プレゼンテーション研修、クロージング研修で、全ての講座1日完結、1名からの受講が可能だ。

特徴

  • 営業活動に重要な5つのプロセスをそれぞれ学ぶ研修を提供
  • 1日完結の講座
  • 1名から参加可能

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日間

話し方教育センター

話し方教育センターURL: https://www.hkc-net.co.jp/

創業40年以上、取引先数は1,000社以上と豊富で幅広い研修実績を持ち、受講者や研修担当者の意見を反映させた自社開発のカリキュラム、テキストにより研修を提供しているサービスだ。

個性ということばで語られやすい営業思考やスキルを、原理から理解し、体得することができる営業研修を開催している。階層に制限はなく、新人から監督職まで受講することが可能だ。研修では、初対面の際の好印象の与え方、ヒヤリング法、心を動かす対話術といったことを講義と演習を交えながら学ぶことができる。一つひとつ段階を踏んでいくので、自分の課題の明確化と改善や向上へのモチベーションを上げることができる内容となっている。

特徴

  • 営業思考やスキルを原理から理解
  • 幅広い階層が受講可能
  • 自分の課題の明確化と改善や向上へモチベーションを上げることができる内容

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

株式会社シナプス

シナプスURL: https://cyber-synapse.com/

自社事業や商材をテーマにプログラムをカスタマイズし、現場で活用される実践スキルを鍛えることにこだわった社員研修を提供している企業だ。

シナプスの営業研修は、営業の成果を出すための成功法則を凝縮し、ロールプレイを通じて習得をすることができる研修となっている。コンサルタントの指導の下、現実の顧客を想定して攻略戦略を考えたり、現実の提案書を作成したりと、実課題をテーマとした成果を出すことにこだわった営業研修が特徴である。

また、グループワークなどを通じて各営業パーソンが日頃行っている行動や営業ノウハウを共有することできるため、受講生同士が学びを与え合うといった相乗効果を発揮することができる研修となっている。

特徴

  • コンサルタントの講師
  • 実課題をテーマとした内容
  • 受講者同士で相乗効果を得ることが可能

研修スタイル:集合研修

日数:問い合わせ

株式会社パーソル総合研究所

パーソル総合研究所URL: https://rc.persol-group.co.jp/

豊富な実績と調査・研究を基盤とした体系的な研修プログラムにより、人材開発・教育支援に強みを持つ、パーソルグルーグループの企業だ。

「顧客の課題を解決する」という本来のソリューション営業を実践し、業績につなげることができる営業パーソンの育成を目指す営業研修を開催している。2日間にわたって行われる研修では、営業の基礎力であるヒアリング力・質問力・提案力から外部環境分析・内部環境分析といった戦略構築を学び、実践演習を通してスキルを身に付けることが出来る内容となっている。

特徴

  • ソリューション営業の習得
  • 営業の基礎から戦略構築までを学習
  • 実践演習の実施

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

株式会社セントリーディング

セントリーディングURL: https://www.centleading.co.jp/

「顧客視点力」と課題解決型営業手法「課題解決型営業メソッド」で課題解決型営業、戦略営業を支援している企業だ。

実際のターゲット顧客に対する営業方法を学ぶことができる実践的な営業研修を開催している。研修では、顧客分析方法、説明・ヒアリングや提案方法、クロージング方法など、実践で活かせる手法・テクニックを学び、実際のターゲット顧客に対する商談シナリオや提案書、クロージング方法など営業方法を策定する実習を実施する。研修後には、策定した営業方法をターゲット顧客に対し実践することができるため、営業成果の向上に繋がる研修がポイントだ。

特徴

  • 実際のターゲット顧客に対する営業方法を学ぶ研修
  • 実践的な実習の実施
  • 営業成果の向上に繋がる研修

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:問い合わせ

ジャパンラーニング株式会社

ジャパンラーニングURL: https://www.japan-learning.co.jp/index.html

感情指数であるEQを企業教育のコンテンツとして日本で初めて開発し、26年間で45万人を超えるビジネスパーソンにサービスを提供してきた企業だ。

新人コース、若手コース、中堅コース、セールスリーダーコース、セールスマネジャーコース、セールスコンサルタントコースと階層別に営業研修が提供されている。各コースともケーススタディや演習が取り入れられているため、それぞれの階層にあったスキルを実践的に習得することが可能だ。

特徴

  • 階層別にコースを提供
  • ケーススタディや演習の実施

研修スタイル:集合研修

日数:問い合わせ

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

アチーブメントHRソリューションズURL: https://achievement-hrs.co.jp/

32年間にわたり、2000社を超える企業の人づくり・組織づくりを支援してきた実績を持つ人事コンサルティング会社だ。

若手・中堅社員の営業職を対象に、購買心理に基づいた提案営業の秘訣を学び、「顧客満足」と「成果創造」を両立することができる営業パーソンを育成するための営業研修を提供している。研修では、顧客の購買プロセスを分解し、各プロセスで求められる具体的な営業スキルを体得することができる内容となっている。研修を受講することで、改めて営業職の意義と価値を認識し、モチベーションを高めることが可能だ。

特徴

  • 購買心理に基づいた提案営業を習得
  • 研修内でスキルを体得することができる実践的な内容
  • 営業職の意義と価値を改めて認識

研修スタイル:集合研修

研修日数:2日間

株式会社アクチャーコンサルティング

アクチャーコンサルティングURL: https://accture.co.jp/

300社近くにのぼるコンサルティング指導、1200件以上の研修・セミナーを実施してきた30年近くにわたる実績を通じて得たノウハウや指導内容を活かした営業研修を提供している営業コンサルティング会社だ。

現場で生涯通用する営業として必要な基礎・基本能力を身に付けることができる営業初心者向けの研修を開催している。できる営業パーソンの行動習慣である営業プロセスと営業サイクルの基礎・基本理論を知り、ロールプレイングを通じて現場で実践できる営業力を身に付けることができる内容となっている。研修では、自己の営業のクセ、パターンも明確化することができるため、今後の改善策を立てることも可能だ。

特徴

  • 現場で生涯通用する基礎・基本能力を習得
  • できる営業パーソンの営業プロセスと営業サイクルを理解
  • ロールプレイングを通じて実践
  • 自己の営業のクセ、パターンを明確化

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

グリーンサン企画株式会社

グリーンサン企画URL: https://www.greensun.jp/

情熱ある講師陣により現場に実践・定着させることができる企業の要望に徹底的にこだわった社員研修プログラムを提供しているコンサルティングファームだ。

グリーンサン企画では、新人営業研修、営業マネージャー研修といった対象者別の研修から、営業マナー研修、営業プレゼンテーション研修、ヒアリング研修、クロージング研修といった、営業として必要とされているスキルに特化した研修まで多数用意されている。内容・日程等はカスタマイズ可能で、営業力を伸ばせる講師による営業研修により、現場に根差した営業研修を受講することができる。

特徴

  • 様々な営業研修を提供
  • カスタマイズ可能
  • 現場に根差した営業研修

研修スタイル:集合研修

研修時間:半日~2日間

まとめ

本ページでは、営業研修を提供している企業をまとめてみた。

営業研修を実施することで、営業パーソンのスキルとモチベーションを高めることができ、組織としての売り上げを向上させることに繋げることができる。

研修担当者は研修の実施を検討してもらえれば幸いだ。

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