【研修担当者向け】販売力研修を実施している企業15社まとめました

販売力研修
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販売力を強化するためには、販売員の意識向上や接客販売に関するスキルを身に付けることが欠かせない。

本ページでは、販売力研修を実施している企業をまとめてみた。売上向上やお客様との良好な関係構築に繋がる販売員の能力を向上させる研修を実施してみてはどうだろうか。

販売力研修企業一覧

それでは早速、販売力研修を提供している企業を見ていこう。

株式会社リカレント

リカレントURL:リカレントの販売力研修

35年間にわたり社会人教育に特化してきたノウハウを活かし「もっと研修を」をコンセプトに実施しやすく効果的な研修を提供している。

販売力研修は、販売員に必要とされるコミュニケーション力や結果を出していくための様々な技術を強化させることができる接客を日常に行っている人に向けた研修だ。

リカレントでは、最初に自分の販売スタイルを振り返り、改善点を把握した上で、実践形式でシミュレーションを行うため、よりよい販売スタイルを実際の業務に即フィードバックすることが可能だ。

顧客との関わり方の基本の理解から購買意欲を上げられるような手法、購買率や単価向上のために必要なテクニックなど、段階に応じて研修メニューが用意されている点もポイントである。

特徴

  • 販売員に必要とされる能力の習得
  • 自身の販売スタイルを振り返り、実践形式で営業スタイルを向上
  • 段階に応じて研修メニューを用意

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:3時間~6時間(企業ごとに対応も可能)

株式会社インソース

インソースURL:https://www.insource.co.jp/index.html

2,800種類以上の自社開発コンテンツをベースにカスタマイズし、組織の現状や受講者の職種に合わせた事例を使った内容で実施することができる講師派遣型研修や、1名から参加できる異業種交流型の公開講座などを開催している企業だ。

積極的に販売活動を行うことの意義を理解し、売り上げ向上につながるトークスキルの習得を目指す販売員向けの販売力強化研修を提供している。

お客様のニーズを引き出すためのコーチングスキルや、売り上げアップを目指すためのプラスαの販売術を修得することができる内容だ。研修の最後には、ケースを用いた販売ロールプレイングを通じて学んだ内容を実践することができるため、よりスキルの定着を図ることができる。

特徴

  • 積極的に販売活動を行うことの意義を理解
  • 販売力強化のスキルの習得
  • ケースを用いたロールプレイングを実施

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日間

株式会社パーソル総合研究所

パーソル総合研究所URL:https://rc.persol-group.co.jp/

幅広い会社規模、17業種を超える取引先に人材育成・営業力強化・組織開発、制度設計等の支援実績を持つ企業だ。

セールススタッフとしての役割を認識し、売り上げ向上を目指し、お客様ひとりひとりにあった商品を提案するという積極的な販売スタッフになることができる研修を受講することができる。様々なケースでトレーニングを実施するので、実践的にすぐ使えるスキルを身に付けることが可能だ。

特徴

  • 積極的な販売スタッフの育成
  • 様々なケースでトレーニングの実施
  • 実践的に即使えるスキルの習得

研修スタイル:集合研修

日数:1日間

株式会社ノビテク

ノビテクURL:https://www.nobetech.co.jp/

受講者の「やろうとする想い」を「やれるという自信」に変えていく研修を企業の要望と課題に合わせてカスタマイズして提供している。

単に事実情報を伝えるだけではなく、お客様に共感し、お客様にあった提案ができるスキルを身に付けることができる販売力研修だ。

講師がお客様として店舗でのスタッフの接客応対を確認する覆面調査、競合他社の視察、自分の接客の課題を考える事前課題といったオプションと組み合わせることで、より実践的な内容にカスタマイズすることもできる。研修2日目は、実践ロールプレイングを1日かけておこなうため、研修で学んだことを体感して身に付けることが可能だ。

特徴

  • お客様に共感し、お客様にあった提案ができる販売力の習得
  • オプションを組み合わせることでより実践的な研修を実施
  • 実践的なロールプレイングの実施

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

JMCラーニング

JMCラーニングURL:https://learning.jmac.co.jp/

コンサルティングファームが提供する、経営改革ノウハウをトレーニングプログラムとして凝縮したコンサルタントによる企業内研修プログラムだ。

臨機応変な対応ができず、どのお客様にも同じ対応になってしまうといった課題に対し、状況を判断し、お客様個別に対応する自立的な接客スキルを身に付けることができる販売力研修を提供している。

接客のトレーニング時間がとることが難しいサービスの現場でも、短時間かつ多頻度でスキルアップするトレーニング方法の確立や実践的なケースを活用した疑似体験を通して即戦力強化を実現することが可能だ。

特徴

  • お客様個別に対応する自立的な接客スキルを習得
  • 短時間かつ多頻度でスキルアップするトレーニング方法の確立
  • 実践的なケースを活用した疑似体験の実施

研修スタイル:集合研修

日数:企業ごとに対応

株式会社トゥルース

トゥルースURL:https://truth-human.com/

2005年設立「サービス業の未来を輝かせる」を使命に、接客・サービス業における人材育成支援、オリジナル研修の構築から提供に特化した人材教育会社だ。

接客販売の基本行動から売り上げに直結するセールスステップを身に付け、売り上げを向上させることができる店舗スタッフを育成できる販売力研修となっている。顧客ニーズを引き出すヒアリング、商品価値を高めるためのプレゼンテーションについて実習を通じて学び、お客様の心掴み的確な対応がとれるスキルの習得が可能だ。

特徴

  • 接客販売の基本から売り上げに直結するセールスステップの習得
  • 実習の実施
  • お客様の心を掴み的確な対応が取れるスキルの習得

研修スタイル:集合研修

日数:企業ごとに対応

株式会社Kサポート

KサポートURL:http://www.platz-kks.co.jp/index.html

大阪に本社を置く近鉄百貨店グループの総合人材サービスで、近鉄百貨店で培った経験をもとに人材育成をサポートしている企業だ。

百貨店の経験方法な講師陣による、科学的にお客様の行動心理学に基づいたコンサルティングセールスや、どうすれば滞留時間を延ばすのができるのかなどといった売り場づくりに関する研修を提供している。どちらとも販売の現場ですぐに役立てることができる内容だ。

特徴

  • 百貨店で培ったノウハウ
  • 行動心理学に基づいた研修
  • 販売の現場ですぐに役立つ内容

研修スタイル:集合研修

日数:3時間~5.5時間

株式会社J-Labo

J-LaboURL:https://j-labo.co.jp/

2011年設立、主要国を出迎えるための国賓対応の研修などにも実績を持ち、各研修に特化したプロフェッショナル講師による、カスタマイズ研修を提供している企業だ。

トップ販売員の技術を短期間で身に付け、おもてなしと販売力を融合させた「高感度セールススキル」を身に付けることができる販売力スキルアップセミナーを開催している。

経験が浅い若手スタッフでも、トップ販売員の販売技術の枠を解明して導いた「販売の公式」を理解することで、「販売力・技術力・商品力」の総合力を身に付けたスタッフの育成が可能だ。また、実際の店舗を想定した接客シミュレーションも実施するため、実践に即した形でスキルを習得することができる点が特徴である。

特徴

  • 高感度セールススキルの習得
  • 経験が浅い若手スタッフでも販売力を強化可能
  • 実際の店舗を想定した接客シミュレーションの実施

研修スタイル:集合研修

日数:企業ごとに対応

センチュリーアンドカンパニー

センチュリーアンドカンパニURL:https://www.century-and.co.jp/client/

高島屋100%出資の人材サービス会社で、創業から40年以上にわたり培ってきた豊富なノウハウを活かし、オーダーメイドのオリジナルカリキュラムで研修を企画・実施している企業だ。

販売力向上研修は、お客様に心地よく買い物してもらうための購買心理を理解した接客応対と心遣いを学ぶことができる研修となっている。コンサルティングセールスの必要性やお客様の購買心理に応じた接客販売のステップを理解することで、固定客を生み出す接客販売を実現することが可能だ。販売経験方法な講師が直接売り場に入り、実践的に研修を行うこともできるため、要望に合わせた具体的な実践につながる研修となっている。

特徴

  • 購買心理を理解した接客応対と心遣いを習得
  • 固定客を生み出す接客販売を実現
  • 販売経験豊富な講師による実践的な研修

研修スタイル:集合研修

研修日数:企業ごとに対応

株式会社ヒューマンスカイ

ヒューマンスカイURL:http://www.humansky.co.jp/

20年にわたり「表現力と人間関係」に取り組み、販売研修・販促コンサルティング事業、販促動画制作・メディア出演という3つの事業を展開している企業だ。

「サービスの模範的な形」を学ぶマニュアル的な販売研修ではなく、販売員の豊かな感情表現がお客様の良い反応やニーズを引き出す最善の方法だとし、結果に繋げることができる「表現力」を身に付けることを目的とした販売力強化研修を開催している。

まずは、技術やスキルを学ぶ前に、お客様の好意的な感情を引き出すのは、販売員自身の姿勢や態度から伝わるキャラクターであることを理解することから始める。その後、お客様へのカウンセリング方法やカウンセリングで得た情報を整理し、商品を選びやすくなるコンサルティング方法といったコミュニケーションの取り方を学ぶことができる内容だ。

特徴

  • 表現力を身に付けることができる研修
  • 販売員自身が表現力の大切さを理解
  • お客様とのコミュニケーションの取り方を習得

研修スタイル:集合研修

日数:企業ごとに対応

企業研修.com

企業研修.comURL:https://kigyo-kenshu.com/

約400名の講師の中から企業にあった講師を選び、直接講師に研修の相談をし、研修をカスタマイズすることができる、企業と研修プログラムを提供する講師を結びつけるサービスだ。

お客様の購買行動に直結する、販売員のスキル向上を目指すことができる販売力強化研修を提供している。

自分の販売コミュニケーションを客観的に捉え、コミュニケーションの基本を学ぶことができる内容で、研修内でお客様の立場を体験することを通して、お客様の立場に立ったコミュニケーションと提案のスキルを習得することが可能だ。

特徴

  • お客様の購買行動に直結するスキルの向上
  • 自分の販売コミュニケーションを客観的に理解
  • お客様の立場の体験

研修スタイル:集合研修

日数:企業ごとに対応

株式会社エフエーラーニングラボ・ウィンウィン

エフエーラーニングラボ・ウィンウィンURL:https://www.falab.asia/

1998年設立、販売研修、店舗指導、企業向けコンサルティング、VR教育事業を提供している企業だ。

入社2~3年目を対象にした接客販売スキルアップ研修は、まずは、理想の販売員の姿をイメージし、どのような能力が必要なのかを考えることで、自分自身に不足している能力を客観的に自覚することから始める。

その上で、お客様が求めていることに応えられるようになるために必要な「プロファイルイング(情報取集)」の仕方を学び、お客様視点での発想を理解することで、自分らしい強み・特性を生かした新たな接客販売スタイルを確立することができる研修内容となっている。

特徴

  • 理想の販売員の姿を描き、自分自身に不足している能力を把握
  • 「プロファイリング(情報取集)」の方法の習得
  • 自分の強み・特性を生かした接客販売スタイルの確立

研修スタイル:集合研修

日数:2日間

販売力向上講座

販売力向上講座URL:https://s-hanbai.com/

元トップ販売員の研修講師による、販売力向上を目的としたブログや研修を提供しているサイトだ。

「売れる方法」と時代によって変化するお客様や市場動向に適応できる「考える方法」を同時に学ぶことができる販売力向上研修を受講することができる。

研修では、元販売員で、現在もOJT研修などで販売を行う講師が、友にロールプレイ実演に参加し、販売員に合わせた接客を体感して習得することができる点がポイントだ。

特徴

  • 元トップ販売員が研修講師
  • 「売れる方法」と「考える方法」を同時に理解
  • 接客を体感できるロールプレイ実践

研修スタイル:集合研修

日数:90分~8時間(企業ごとに対応)

有限会社 トヨエダコンサルティング

トヨエダコンサルティングURL:https://toyoeda.jp/

創業20周年、全ての講師が販売出身者で、営業最前線の販売力を強化するためのオーダーメイド研修を提供している企業だ。

実践的なトレーニングを交え、販売力を養うことができる研修を4つのテーマで開催している。

アプローチテクニックをトレーニング習得することができる「アプローチ研修」、ヒアリングのポイントと質問力を高めるトレーニングを行う「ヒアリング研修」、お客様にとってプラスになるセールストークを考えるトレーニングを行う「商品アピール研修」、自分のクセや課題を把握し、改善を行う「ロールプレイング研修」から課題に合わせて研修を実施することが可能だ。

特徴

  • 実践的なトレーニングを交えた販売力研修
  • 4つのテーマで販売力を強化
  • 課題に合わせて研修を選択可能

研修スタイル:集合研修

日数:企業ごとに対応

株式会社エキスパートナーズ

エキスパートナーズURL:https://www.expertners.co.jp/index.html

2007年設立、営業や販売の現場に使い視点で、研修を提案している企業だ。

販売力を強化するための、販売員としてのコミュニケーション力強化と「きく」スキルの強化を行うことができる販売力強化研修を実施している。お客様の反応に応じたアプローチ方法のシナリオが作成できるようになり、継続的に数字を作り続けることができる販売スタッフの育成を目指すことが可能だ。

7割が実践の研修で、自社の商品を使用して行うロールプレイングでは、受講者が役割を交替しながら順番に応対訓練を実施し、実践に即したスキルを身に付けることができる点が特徴となっている。

特徴

  • 販売員としてのコミュニケーション力強化と「きく」スキルの強化
  • 継続的に数字を作り続けることができる販売スタッフの育成
  • 実践に即したスキルの習得

研修スタイル:集合研修

日数:1日間(+フォロー1日)

まとめ

本ページでは、販売力研修を提供している企業をまとめてみた。

販売員の意識向上や接客販売に関するスキルを身に付けることで、売上向上や顧客満足度につながる。

販売力を強化したいと考えている研修担当者はぜひ研修の実施を検討してみてほしい。

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