良い接客は、顧客満足度へ直接繋がり、ひいては会社の評判そのものになる。
これから接客を行う人も、すでに接客を行っている人でも、さらなる接客力のアップを図ってみてはどうだろうか。
本ページでは、接客研修を提供している企業をまとめてみた。実践を含んだ研修で明日から即実践できる内容である。
研修を検討している担当者はぜひ参考にしてみてほしい。
Contents
接客研修企業一覧
それでは早速接客研修を提供している企業を見てみよう。
リスキル
URL: リスキルの接客研修
取り扱い研修551種類、内容・人数・アレンジ問わず、すべての研修を『料金一律』で実施できるのが特徴だ。
リスキルの接客研修は、顧客満足度向上へ繋がり、会社の評判そのものにまでなることをゴールに実施されるところが特徴である。
対象も新入社員から既存の従業員までと幅広く、ワークやロールプレイングを多く取り入れた内容は、どの受講者でも接客レベルをワンランク上げることが可能だ。
一般的な接客マナーからさらにもう一歩踏み込んだ接客技術を身に付けたい場合は、より高い接客技術を身に付けられる接遇マナー研修の受講をおすすめする。
特徴
- 取り扱い研修551種類
- ゴールを明確にした接客研修
- 幅広い対象
- 接遇マナー研修の提供
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
日数:6時間(企業に応じて対応)
株式会社インソース
URL: https://www.insource.co.jp/index.html
すべての研修でオンライン実施の対応をしているところが特徴だ。
接客研修は、現場で翌日から体現できることを目的とした内容となっている。研修とCS調査サービスをセット利用すれば、現場の接客状況の分析に基づいた研修の企画・実施・フォローまでをワンストップで提供可能である。
ダイバーシティなどの最新事情への対応、英語での接客研修の実施など、課題にあった効果的な研修を選ぶことができる豊富なラインナップとなっている。
特徴
- 現場で翌日から体現可能
- CS調査サービスと併用した研修の実施
- 豊富なラインナップ
- 外国人スタッフ向け接客研修の実施
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
日数:半日~
三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
URL: https://www.imh-sol.co.jp/index.html
百貨店グループで培ったノウハウを学びたい場合にオススメの研修だ。
接客研修は、三越伊勢丹グループで長年培ってきた「おもてなしの心」を学ぶ、接客力・販売力向上と接遇マナーの向上に特化した実践型の研修である。
接客スキルの基本から、喜ばれるラッピング技術、食品衛生の基本と販売といった専門スキルに特化した研修が提供されているところが特徴だ。
特徴
- 百貨店グループのノウハウが詰まった研修
- 実践型の研修
- 基本から専門スキルまで様々な研修プログラム
研修スタイル:集合研修
日数:2時間~
株式会社クリエイティブアルファ
URL: https://www.cafc.jp/
小売・飲食・サービス業の課題を解決するオーダーメイドの研修を提供している。
出迎え~接客~見送りの中での顧客心理を解説し、顧客に感動してもらえるような接客スキルの習得を目的とした研修だ。研修は事前にヒアリングや店舗視察を実施した上で、最も効果が得られる接客を企画するカスタマイズとなっている。
シフトに影響を与えない、60分で即戦力化するプログラムや新人向け、店長向けなど様々な研修プログラムが用意されているところがポイントだ。
特徴
- 顧客に感動を与える接客スキルの習得
- カスタマイズ研修
- 60分で学べる研修
- 新人向けや店長向けなど課題に合わせた研修の提供
研修スタイル:集団研修
日数:1時間~2時間
ウィズ株式会社
英国で誕生、「真心マナー」を通じた材育成を実施している。
提供される接客研修は、ひとつ一つの所作をおこなう理由を伝え、受講者の理解度を深める内容である。参加型・体験型・気づき型・実践型の研修で、他社がおこなっていないオリジナルの研修手法で提供される点が特徴だ。スタンダードコースとプレミアムコースの2種類が用意されており、要望に合わせて選択できる。
特徴
- 一つ一つの所作の理由の理解
- 他社にはないオリジナルの研修手法
- 2種類のコースから選択
研修スタイル:集合研修
日数:企業により異なる
キャプラン株式会社
キャプランの接客研修は、おもてなしの心とは何かを理解し、「顧客感動」を生み出す接客対応力の習得を目指した研修だ。
実際にある接客場面を想定した実習中心の研修で、研修後からすぐに実践できるスキルの習得を目指している。元JAL国際線客室乗務員を中心とした講師から、受講者の職種に合わせた効果的な接客スキルアップのアドバイスを受けることも可能だ。
特徴
- サービス業界対象
- 企業に合わせてプログラムを設計
- 充実したフォロー体制
- 幅広い研修プログラム
研修スタイル:集合研修
日数:企業に応じて対応
株式会社ノビテク
URL: https://www.nobetech.co.jp/
「経験」と「対話」を重視した研修がコンセプトだ。
接客研修は、販売場面にふさわしい接遇マナーの基本を学び、実践を想定したロールプレイングを通してスキルを習得することができる。単に接客の形式を学ぶだけではなく、個々の現状レベルと改善方法を認識することで、ワンランク上の接客を実践できる効果が期待できる研修だ。
特徴
- 実際を想定したロールプレイングの実施
- 個々の状況に合わせた接客スキルの改善
- ワンランク上の接客スキルの習得
研修スタイル:集合研修
日数:2日
株式会社アイシービー
洗練された美しさと品のあるマナーを身に付けることができる研修を提供している企業だ。
接客研修は、おもてなしの心を体と言葉で表現する方法を学ぶ研修だ。CS理論やコミュニケーション、気配り力、電話応対をテーマにした内容も盛り込まれており、より顧客満足度の高いサービスを提供できる洗練されたスタッフの育成が可能である。
特徴
- おもてなしのこころを体と言葉で示す方法の習得
- CS理論やビジネスマナーも学べる研修
- 洗練されたスタッフの育成
研修スタイル:集合研修
日数:6時間
FINEST株式会社
URL: https://finest-all-season.com/
キャビンアテンダントの経験を持つ、「接遇」「接客」マナーのプロフェッショナルな講師陣による研修を提供しているところが特徴だ。
基本的な接客マナーを身に付ける研修だけではなく、1日で話せることに特化した接客ブートキャンプ研修や、上流の接客・接遇マナーを学ぶ研修があるところが他社にはない点だ。9時間接客漬けの環境を作る接客ブートキャンプは、短時間で接客技術を向上させたい人にお勧めである。
特徴
- 元CAの講師陣
- 基本から応用まで幅広い内容
- 短時間で接客スキル向上ができる研修の提供
研修スタイル:集合研修
日数:3時間~1日
株式会社アイル・キャリア
URL: https://www.ill-career.co.jp/
2006年設立、研修の企画・運営等を実施している企業だ。
単に接客マナーを学ぶだけではなく、サービスを提供するスタッフも「やりがい」を感じる仕事の仕方を学べる研修が特徴である。半日と1日の研修コースを用意し、1日コースではビジネスマナーの基本も学ぶことができる内容だ。
海外の学生、従業員向けには、「おもてなし」をテーマにした研修を提供している。
特徴
- 働いているスタッフの「やりがい」も作る研修
- ビジネスマナーも学べる研修の実施
- 海外の学生、従業員向けの研修の提供
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
日数:半日~1日
株式会社パーソル総合研究所
URL: https://rc.persol-group.co.jp/
設立1989年、30年にわたる豊富な実績に基づいて人材開発・教育支援を実施している。
接客研修は、基本的な接客マナースキルから、様々な場面で応対できるスキルまで、自ら考え動く力を身に付けることができる内容だ。ディスカッションやロールプレイングを取り入れた実践的な内容で構成され、好感と安心を生み出すワンランク上の接客マナーを体得することが可能である。
特徴
- 基本から応用までをカバー
- 実践的な研修内容
- ワンランク上の接客マナーの習得
研修スタイル:集合研修
研修日数:1日
グリーンサン企画株式会社
ニーズに徹底的にこだわった、情熱のある講師による研修を提供しているコンサルティングファームだ。
接客サービスの基本となるお客様意識を高め、好感度アップの接客技術の向上を図る研修だ。実際の現場を想定したトレーニングも行われ、即現場で活かせる内容である。
飲食業向け、販売業向け、介護サービス業向け、医療サービス向け等の業種別カリキュラムも用意されているところが特徴だ。
特徴
- お客様意識を高め、好感度アップの接客術の習得
- 実際の現場を想定したトレーニング
- 業種別カリキュラムの提供
研修スタイル:集合研修
研修日数:2日
株式会社マネジメントサポート
URL: https://www.ma-support.co.jp/index2.html
27年以上の研修実績を誇る。
店舗での接客担当者を対象に接客マナー研修を実施している。店舗を想定したロールプレイングで、表情やお辞儀といった基本的な接客マナーからお客様を離さないセールストークまで実践形式で習得できる内容だ。研修で習得した知識を接客の流れに沿って反復演習を行い、より確実に接客技術を身に付けることが可能である。
特徴
- 店舗での接客担当者が対象
- 接客マナーからセールストークまで幅広い接客技術の習得
- 実践的な内容
研修スタイル:集合研修
研修日数:1日
株式会社トゥルース
「サービス業の未来を輝かせる」を理念に、接客・サービス業の人材育成を支援している教育会社だ。
全ての接客業務に従事する人を対象にした接客研修を提供している。現状課題や受講者の接客レベルに合わせ、業界特性を理解した講師よりオリジナルの研修が受講できるところが特徴だ。
研修はロールプレイングディスカッションなどを多く取り入れた実践的な内容で、業績向上に貢献できる店頭スタッフやコミュニケーション力の高い店頭スタッフの育成が可能である。
特徴
- すべての接客業務に従事する人対象
- オリジナルの接客研修プログラム
- 実践的な内容
- 有能なスタッフの育成
研修スタイル:集合研修
研修日数:1日
株式会社Family smile
創業12年、接客販売・営業にまつわる教育研修・コンサルティングカンパニーだ。
接客研修は、マナーの形式を学ぶのではなく、想像力・適応力のある接客技術を身に付けることに重点を置いた研修となっている。
自社・自店舗の接客プロセスをできるだけ細分化し、接客プロセスにおいての問題点を無くすことを目指した内容だ。完全カスタマイズ研修は、顧客の入店から退店までのストレスをゼロにし、確実にCSと利益を伸ばすことができる。
特徴
- 創造力、適応力のある接客スキルの習得
- 完全カスタマイズ研修
- 顧客ストレスのフリーを目指す研修
- CSの向上と利益の拡大
研修スタイル:集合研修、オンライン研修
日数:3時間~(年間契約もあり)
まとめ
本ページでは、接客研修を提供している研修企業をまとめてみた。
接客力の向上は、組織の評価に直結するものである。研修サービスを受けることで、接客のプロを生み出すことができる。
研修の検討をしている担当者は参考にしてほしい。