【研修担当者向け】店長研修を実施している企業15社まとめました

店長研修
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販売スタッフをうまく育成できなかったり、自己流の経営方法で売り上げが伸びなかったりと悩んでいる店長はいないだろうか。

本ページでは、そのような悩みを解決できる店長研修を提供している企業をまとめてみた。

店長研修をこれから検討しようという研修担当者は参考にしていただければと思う。

店長研修企業一覧

それでは早速店長研修を提供している企業を見てみよう。

株式会社リカレント

リカレントURL: リカレントの店長研修

ECサイトの様に研修が探せ、研修準備のフルサポートで良質な研修の実施が可能だ。

店長研修は、飲食・アパレル・学習塾など様々な業界に対応し、個々の要望に合わせて研修の提案を実施している。売上管理といった計数管理能力の向上に偏るのではなく、店舗スタッフとのコミュニケーションや接客指導などの研修を提供しているところが特徴だ。

チーム作りを意識した研修メニューで、スタッフを含めたチームとして店舗を引っ張る体制の構築を目指すことができる。

特徴

  • 様々な業界に対応
  • 要望に応じた研修内容
  • 計数管理能力とコミュニケーション能力の向上
  • チーム作りを意識した研修メニュー
  • 短時間での研修の対応

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1時間~(要望に応じて対応)

ワンスアランウンド株式会社

ワンスアラウンドURL: https://www.once-a.com/

2002年設立、小売店舗の店長・スタッフの研修や教育、企業のコンサルティングを行っている会社だ。

店長研修は、「チームで目標を達成する」をテーマに、強いチームをつくることを目的に行われる。リーダーシップ・マネジメントやコミュニケーションなどの7つのテーマで、課題に合わせて自由に組み合わせられる。1テーマ60分~90分と忙しい店長でも受講しやすく、事例を交えた実践的な研修だ。

特徴

  • 強いチームを作ることを目的とした研修
  • 7つのテーマより組み合わせて受講可能
  • 事例を交えた実践的な研修

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1テーマ 60分~90分

株式会社日本コンサルタントグループ

日本コンサルタントグループURL: https://www.niccon.co.jp/

1956年に創業、実践・実務型コンサルティングに加え、人材育成に取り組む。

飲食業の店長を対象に、コミュニケーションやマーケティングなどをテーマに様々な研修を提供している。衛生管理の基本や食材原価のコントロールなど、飲食店向けに特化したプログラムが用意されていることが特徴だ。教育計画や研修の目的に合わせてオリジナルのプログラムの設計も可能である。

特徴

  • コンサルティング会社の研修
  • 飲食店の店長対象
  • 飲食店向けの研修内容
  • オリジナルプログラムの提供

研修スタイル:集合研修

研修時間:2時間~4時間

ブレインコンサルティング株式会社

ブレインコンサルティングURL: https://brainconsulting.co.jp/

1社向け完全オーダーメイド型研修を提供し、上場企業から官公庁まで豊富な支援実績を持つ。

店長研修は、アパレル・雑貨・日用品等の小売業全般の店長を対象に実施される。研修では、信頼される店長になるセルフプロデュースの重要さを理解することから始め、部下への指示の仕方などの具体的な部下コミュニケーション術を習得できる。店長の影響力を理解し、働きがいのある職場にすることを目指すことが可能だ。

特徴

  • 完全オーダーメイド型研修
  • 小売業全般の店長を対象
  • セルフプロデュースと部下コミュニケーション術の学習
  • 働きがいのある職場の実現

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日~2日

株式会社アクティブ・コンサルティング

アクティブ・コンサルティングURL:http://www.active-c.co.jp/

1999年に創業。東証一部上場企業を中心に、多数のチェーンストアをクライアントに持つコンサルティング会社だ。

数多くの実績をもつ店長研修は、6回コースを基本に、36回コースまで豊富なメニューが取り揃えられている。

研修を実施する前には、必ず経営者とのインタビューや店舗視察を実施され、クライアントの課題を把握した上で、各企業の問題解決に重点を置いた研修にこだわっている。研修では、毎回課題が与えられ、半年間~3年まで長期間の人材育成が可能だ。

特徴

  • 多数のチェーンストアをクライアントに持つコンサルティング会社の研修
  • 6回~36回コースの豊富なメニュー
  • 経営者のインタビューや店舗視察を基に研修プログラムを設計
  • 長期間の人材育成

研修スタイル:集合研修

日数:半年~3年

株式会社ラーニングエージェンシー

ラーニングエージェンシーURL: https://www.learningagency.co.jp/

2006年設立、13,000社以上の様々な業界への支援実績を持つ。提供テーマは300テーマ以上で幅広いニーズに応えることが可能だ。

店長研修は、店長に「経営者との視点」を身に付けさせることを目的としている。現状分析、売り上げアップ、スタッフ育成を題材にしたケースススタディを交え、経営者の視点で行動するポイントや具体的なノウハウの習得ができる内容である。

受講者の満足度も99%と高評価を得ている。

特徴

  • 豊富な支援実績
  • 店長に経営者の視点を身に付けさせる研修
  • ケーススタディでの学習
  • 99%の受講満足度

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:120分

株式会社パーソル総合研究所

パーソル総合研究所URL:https://rc.persol-group.co.jp/

 30年にわたり、21,000社以上へ人材育成サービスの支援実績を持つ企業である。

売れる店舗に変えていくための実践型店長研修を提供している。基本プログラムは全7回で、1~3回目では小売基本知識の確認、4回目に実際の店舗で1~3回目の内容の検証を実施する。5回以降では、顧客戦略やスタッフとのコミュニケーションのノウハウを学び、小売業のマネジメントに求められる知識やスキルを体系的に習得することができる。

特徴

  • 実践型の研修
  • 全7回の基本プログラム
  • 売れる店舗を目指した店長研修

研修スタイル:集合研修

日数:7回(企業に合わせて対応可能)

株式会社プライムズコンサルティング

プライムレイズコンサルティングURL: https://www.gokujotempo.jp/

2013年設立、アパレル企業で24年間売上を上げ続け立証された確かなノウハウに基づいた研修を提供している。

店長研修は、アパレル・小売業・サービス業対象に、今ある商品、今いる社員そのままで売り上げアップの実現を目指す内容だ。14の研修メニューは、意識改革からマネジメント力強化まで学習でき、自社に合わせてメニューを選んで受講可能である。研修前後のレポート提出は、研修の内容の定着をより効果的なものとする。

特徴

  • 実績あるノウハウ
  • 今のままで売り上げアップを実現
  • 14の研修メニューから選択可能
  • 実践→復習により研修内容の定着化

研修スタイル:集合研修

日数:1回から選択可能

株式会社インソース

インソースURL: https://www.insource.co.jp/index.html

2003年設立、豊富なカリキュラム、様々な業界・業種を対象、多種多様な形式で要望にそった研修が実施できることが特徴だ。

店長研修も、店舗として高い成果を出すための必要なスキルを学ぶ基本的な研修からコミュニケーション力向上や部下指導まで、幅広いラインナップの研修を提供している。講師派遣プログラムのため、業界や課題に合わせて柔軟にカスタマイズ可能である。

研修内容は演習やロールプレイングが6割で、より現場で役に立つスキルやノウハフの習得を重視したものとなっている。

特徴

  • 店長の業種や課題に合わせて選択可能な豊富なカリキュラム
  • 講師派遣プログラム
  • カスタマイズ可能
  • 演習やロールプレイング中心
  • 現場に即役に立つ内容

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:1日~2日(企業応じて日数対応)

株式会社クリエイションコンサルティング

クリエイションコンサルティングURL: https://creationconsulting.co.jp/

小売業・飲食店・サービス業専門のコンサルティング会社だ。

研修では、店長のさらなる能力向上を実現するために、店舗を運営する上で必要なスキルの習得を行う。リーダーシップ、コミュニケーション、計数管理、PDCAサイクルの回し方といったプログラムから自社の課題に合わせてカリキュラムの設計が可能だ。

特徴

  • 小売業・飲食店・サービス業専門のコンサルティング会社の研修
  • 店舗運営における必要なスキルの習得
  • 複数のプログラムから選択可能

研修スタイル:集合研修

日数:7時間(企業に合わせて相談可能)

株式会社トゥルース

トゥルースURL: https://truth-human.com/

「サービス業の未来を輝かせる」を理念に、接客・サービス業における人材育成に特化した人材教育会社だ。

店長として、スタッフの手本になるように、改めてマナーや接遇を学び、オペレーションスキル、人材育成スキル、コミュニケーションスキルを身に付けることが必要だと提唱している。外国人客のおもてなしができるリーダーを育成するためのコースがあることが特徴だ。

特徴

  • 接客・サービス業の人材育成に特化した会社
  • マナーや接遇の再確認
  • 店長として必要なスキルの習得
  • インバウンドコーチ講座

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:企業別に対応

株式会社クリエイティブアルファ

クリエイティブアルファURL: https://www.cafc.jp/

小売・飲食・サービス業の企業やショッピングモール向けにオーダーメイドで研修を提供している。

店長力強化研修では、スタッフのスキルやモチベーションを高める方法を体感型ワークショップ形式で学習する。楽しみながら主体的に学ぶことができるため、研修の定着率が高く、現場ですぐに実践できる内容だ。事前ヒアリングや店舗視察などを実施し研修を企画するため、より効果的な研修の受講が可能だ。

特徴

  • 小売・飲食・サービス業対象
  • 体感型ワークショップ形式の研修
  • 各企業の課題に合わせたカスタマイズ研修の企画

研修スタイル:集合研修

日数:1日~

センチュリーアンドカンパニー

センチュリーアンドカンパニーURL: https://www.century-and.co.jp/client/

創業40年、高島屋グループとして培った豊富な実績とノウハウを活かし、人材の教育・研修制度のサポートを行っている。

店長・店長候補を対象に店舗運営の管理スキルから、スタッフ育成、リスクマネジメントまで幅広い能力の養成を目指した研修だ。一方的な講義ではなく、ロールプレイングなど参加型のプログラムのため、教育効果を確実に生み出すことが可能である。完全オーダーメイドで実施されるため、きめ細かいサービスを受けることができる。

特徴

  • 高島屋グループ
  • 店長として幅広い能力の習得を目指す研修
  • 参加実践型研修
  • 完全オーダーメイド

研修スタイル:集合研修

日数:1日~

ブライトスターUniversity株式会社

ブライトスターUniversityURL: https://mirakurujyuku.com/

販売員による、販売員のための実践・習慣化メソッド「たかみずメソッド」による、売れるしくみづくりなどのコンサルティングを行っている会社だ。

店長向けに、店長としての基本心得を学ぶ研修から、部下育成、お客様目線の店づくりなどを学ぶ研修を提供している。研修後は、臨店チェックと指導を実施し、研修効果を最大に発揮するためのフォロー体制を整えている。

特徴

  • たかみずメソッドによる研修
  • 基本心得から店づくりまで店長に必要なスキルの習得
  • 臨店チェックと指導のフォロー体制

研修スタイル:集合研修

日数:1コース3時間

株式会社FamilySmile

Family SmileURL: http://familysmile.co.jp/

2007年創業、売上アップと低離職率による超高収益店舗・組織作りを目標にコンサルティングサービスを提供している企業だ。

店長の役割が「店舗管理」から「市場適応性の高い店作り」に変わったことを理解し、顧客ニーズを引き出す高いスキルを持ったスタッフの育成に重点を置いた研修を実施している。研修は1~3年間の完全カスタマイズで実施され、超高収益店舗を創り出すことが可能だ。

特徴

  • 店長の役割の変化の理解
  • スタッフの育成スキルの向上
  • 完全カスタマイズ研修
  • 1~3年間にわたって研修を実施
  • 超高収益店舗の創出

研修スタイル:集合研修、オンライン研修

日数:月1回3時間~(企業に合わせて対応)

まとめ

本ページでは、店長研修を提供している企業をまとめてみた。店長のスキルアップは、人材の定着と売り上げ増加につながる。

気になった研修があればHPから問い合わせをすることをおすすめする。

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